暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気をつけてね、いってらっしゃい

2018/01/31 朝から大学へ。 学校に行く日は必ず新聞を読むようにしてます。 べつに新聞読んでる自慢ではないです。 読んでる途中に寝ちゃうし なんなら政治系のとことか全然わからん。 けどまあ、 「読む行為を習慣化する」 これが目標。 新聞もやがてネット…

足踏みしてる時間、もったいなくね?

2018/01/30 今月ももう終わり。 今年もあと11ヶ月。 これをあと11セット繰り返したらもう1年。 そう考えたら、足踏みしていられない。 いや〜時間が経つのがあっという間。 ってか時間って、そもそも 人間が十分に満足して生きるのには 短すぎるようにできて…

休憩の5分が未来を変えた日

2018/01/29 スペイン語つかれて、次の予定のために 移動しようとしたけど 時間がすこし早すぎて 5分休憩しよーっと。 そしたら浮かんだ。 最高の名前のアイデアが。 早く伝えたいなあ。 たのしみだなあ。 あ、絵本の作者兼マツタケさん。 TOLANDいったら 飲…

やること→マーケティング

2018/01/28 今日の午前中は 2017年出会えてよかったランキング トップ10に入る愛教大kk1年 高校生と大学生を繋ぐサークル TUNAGUの代表、みきと 彼とのデニーズモーニングからスタート。 彼と話したことをまとめておこう 名古屋大×TUNAGU みずもとはサークル…

温泉×ユートピア

2018/01/27 午前中はまなびとでキャンプのMTG。 5/3-5/5の3日間で 最高に充実した学びが生まれる キャンプ合宿しまーす。 興味ある人は今から予定空けとくように! 3日間で飯炊き、まなび付きで10,000ぐらいだからめっちゃお得!絶対来るべき! とかいって適…

【記念】100記事目を書いてみた

2018/01/26 ゲストハウスオーナーみずもとです。 ついにこの日がやってきた…。 記念すべき日。 みずもとりだいのにっき… 100記事目です! いえーい!ぱちぱち!拍手喝采! 今日は歴史に残る日だ。 人類の偉大な進歩であるよ! 別に日記なんだから、祝う必…

名もない花には名前をつけましょう

2018/01/25 世界にはいろんな固有名詞が溢れている。 もはや固有名詞なしには 生きていくこともできないんじゃないかな。 なあ○○ーリモコン取って~。 腹減ったから△△のラーメン食べようぜ! 今日は□□でバイトだ稼ぐぞ! 「本」「ごはん屋さん」「人間」なん…

あったかいさむいあったかい

2018/01/24 無賃労働で終電で帰って 凍った路面を手袋なしで 歩いて20分かけて帰ってきました ゲストハウスオーナーのみずもとです。 … …… ……… さむすぎる!!!!! せめてポケットに手いれさせて〜ぇ。 歩道に雪さえなければ。ちくせう。 けどまあ久し振り…

フレンドファンディング

2018/01/23 2限だけ出て、2限で帰るという。 いやー今日のスポーツ最後だったなあ。 楽しかったなあ(棒)。 なんで大学来てまで体育しなかんねん!! いや、卓球楽しいよ?! 運動も別に嫌いじゃないよ? でも、みずもとは大学に学びに来ている! なにし…

名大生交流会

2018/01/22 コメダに5人で押しかけると お誕生日席ができるってのは今日の気づき。 客単価が安く回転率も悪い 我々大学生に、頻繁にお冷やをくれるなんて 素敵なお店だと思ったな。 だからこそまた来たいと思うし 大人になってからもまた 誰かと会う時に通う…

レベルアップ

2018/01/21 みずもとはシェアハウスの住人だ。 とりあえず自分を レベルアップさせてみたら シェアハウスの管理人になるな。 もっかいレベルアップ。 ゲストハウスのオーナー。 こういう考え方はありだなと思った。 1つのアイデアとしての ゲストハウスの作…

揺れる波

2018/0120 第2回まなびとカレッジ。 自分を大切にする。 他者を大切にする。 場を大切にする。 自分はどれだけ大切にできていただろうか。 あなたはどれだけ大切にできていただろうか。 主観で考えるのはみずもとの 強みであり、弱みである。 客観的な視点。…

はじめの一歩

2018/01/19 ゲストハウスオーナーみずもとです。 みずもとは最短の時間で単位を 取らなきゃいけない。 まあつまり最単を狙うわけだ。 つまるところ みずもとには全然時間がないらしい。 ここまで来ると逆に 清々しい。 これからは短い睡眠時間にも 慣れてか…

声に出した瞬間、加速する

2018/01/18 ゲストハウスオーナーみずもとです。 今期はスペイン語さえ乗り切れれば フル単行けそうです。 ただスペイン語に対しての モチベーションがナッシングです。 あ〜 最短の時間で最大の点数取りてえ。 ———————————————— 今日の昼は、みずもとの だ…

ゲストハウスオーナーみずもと

2018/01/17 ゲストハウスオーナーみずもとです。 みずもとには「名古屋に最高のゲストハウスを作る」という夢があります! では、そもそも「ゲストハウス」とはなにか。 おっけーグーグル。ゲストハウスってなに? google「じぶんで、調べて、ください」 っ…

博多旅

2018/01/16 【センター休み】 ゲストハウスオーナーみずもとです。 http://mizumoritodai.hatenablog.com/entry/20180117/1516201033 1/13,14のセンター休みで博多に行ってきました。 いやー、うんまいもんだらけ。半日で3食食べたりしてもう最高な2日間で…

大切な教え子へ

2018/01/15 今日の君は、かなり落ち込んでたね。 センターで思ってたよりも 更に低い点数を取った。 親からは 結果を聞かれて 上手くいかなかったと答えても 2次があるから大丈夫だと言われる。 友達からは 点数を聞かれて 聞くのも辛いし 聞かれるのも辛い…

みずもと、教職やめるってよ。

2018/01/14 え〜この度、後期から受講させて頂いていた 教職の授業を 辞退することになりました 教育学部1年の みずもとりだいーです。 カメラの音カシャッカシャッ ※フラッシュにご注意ください 今日に至るまで、多くの方々に 「みずもとは教員になるのか…

初!九州上陸!!

2018/01/13 センター試験1日目! 受験した人お疲れ様!! 寒かったし、遅くまで神経すり減らして 疲れてると思うけど 明日がセンターの2日目! 理系科目、今まで通り演習して来たように 落ち着いて、取れるところから取ってこう! みずもとは数2b当日、 5割…

みずもとりだいーの夢【重要】

2018/01/12 「将来の夢は何ですか?」 ・仮面ライダー ・男子平泳ぎ金メダル ・学校の先生 ・塾の講師 ・自分と周りの人が幸せになる 自分の幹となる重要な要素は いくつかあった。 ①学びが生まれる場を作る ②シェアハウスに住む ③誰かとひたすら語り合う こ…

高校時代にはあり得なかった組み合わせ

2018/01/10 名古屋大学の駅を出たら 女の人がティッシュを配っていた。 ちょうどティッシュを持ってなかったから 何も考えずに 「ありがとうございます」 なんとなく笑顔を向けたつもりで お礼を言ってそのティッシュを 受け取った。 ### 水曜の授業は2…

「みずもとりだいー」の由来

2018/01/09 「みずもとりだいー」 ラインもツイッターもインスタも ぜんぶ名前は 「みずもとりだいー」 思い返してみれば ブログとフェイスブックは違うな。 あとスラックもか。 なぜ 「みずもとりだいー」 なのか。 その理由と その名に込められている想い…

100%ナチュラルミート

2018/01/08 まなびとカレッジに 新しい仲間が加わった! 彼女はみずもとと 同じ学部の友人。 まさかの財布を忘れてくるという。 昼はうちの代表が 彼女に昼飯をごちそうし 太っ腹な代表は 彼女にデザートまでごちそうしてた。 夜はみずもとが 彼女曰く人生初…

成人式前夜1年前

2018/01/07 仮面ライダーエグゼイドを見終わった。 こんなに面白くて素敵な作品を 毎年新しく生み出していることが 本当にすごいことだなあと この年になって抱く感想。 平成29年度の大阪大学入試問題で 物理一部採点ミスで 本来合格していたはずの受験生訳3…

どうも、チンパンジーです。

2018/01/06 【朝】 合宿イベント(告知お楽しみに!)の MTG! 新しいワークの実践! 【昼】 昼飯は特盛りつけ麺。 結局、よるごはんいらなかったぐらい 特盛りでした。 その後はまなカレMTG。 「振り返りの手法」を考えた。 1/20のまなびとカレッジ あのみ…

親愛なる友の話

2018/01/05 こーや 彼と出会ったのは 愛教大附の願書提出の日(笑) みずもとは名古屋市から こーやは碧南市から 辺境の地、井ヶ谷町に降り立ったのだ。 高校どこにあんねん! 最初にそこを訪れた感想である。 バス停→高校の坂道(分かる人には分かる)にて…

久保さんとのごはん会!

@我らが地元、新瑞橋のイオン! 「名古屋大vs愛教大」 の話が多かった気がする。 (いや、別にどっちのが良くて どっちのが良くないとかの話ではないよ?) 久保さんの部活が意外だった。 受験生時代を後から振り返ったときに 「あってよかった」と言えるこ…

たのしんどい!!

2018/01/04 たのしんどい!! 自分たちが1から始めた何かは やっていくことがすごくしんどい。 けれど、同じくらい、それ以上に 楽しい! そんな気持ちを「たのしんどい」という 新しい形容詞で表現する。 本で読んでていいなと思ったので ここに書かせても…

EXCITE

2018/01/03 家族で買い物した1日。 家族で過ごす時間は 本当に幸せが溢れている。 例えばのどが渇いたとき。 1人だったら我慢するか コンビニや自動販売機で 飲み物を買う。 家族でいると 「のど渇いた」 の一言で、水筒が出てきたり 持ってたペットボトルの…

2018年の目標「自分勝手」

2018/01/022018年のキーワードは 「自分勝手」 自分勝手 他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。 また、そのさま。身勝手。手前勝手。(goo辞書より) まあ明らかに「自己中」な言葉だろう。 たとえば誰かと話しているとき。自分が話しているときに…