暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まなびとカレッジ

「大学の授業って、つまらなくね?」 「なんのために大学通っているか分からんくなってきた…」 「俺/私ならこう授業する!」 そんな風に思ったことがあるあなたへ。 その気持ち、そのままでいんですか? 東海地区屈指のFラン大学に通う水元陸大と とんでもな…

背伸びしなくていい

2017/11/29 なんだか最近、背伸びしてた気がする。 誰かに見られることを前提としたブログになってた。 けど、そんなんではなくて。 これはただのみずもとの日記。 だからその日思ったこと・感じたことを書くだけだなあって。 そんなことを今日、 高校時代の…

ひとり暮らしの勧め

2017/1123 みずもとは今、シェアハウスをしている。 18年間家族と住んだ(ちなみに小学校5年生の頃に、同じマンションの401号室から403号室に引っ越した。笑)ので、初めて自宅を出た。 自宅を出て、すごく大切な3つのことに気付けた。 ではでは、見ていき…

どうぶつの森 ポケットキャンプについて

2017/1121 どうぶつの森のアプリ版が配信されたぞー!! みずもとが小学生の頃にはもう 流行っていた懐かしのゲーム。久しぶりすぎる。 どうぶつの森とは… どうぶつの森シリーズ - Wikipedia こちらを見て頂いた方が早い。 まあ簡単に言っちゃえば、 自分が…

Sarahahについて私が思うこと

Sarahahってアプリが自分の周りで爆発的に流行し始めた。 Sarahahとは… 誰でも自由に、相手にメッセージを送信できるアプリ。他のSNSとの大きな違いは、メッセージを匿名で送信できることだ。メッセージの受け手は、送り手が誰か分からないため、お互いメッ…

大切な人に、大切と伝えられるのは当たり前じゃない

2107/1118 【やりたいことリスト】 ・3ヶ月の振り返り ・自転車で爆走 ・旅がしたい →仙台。屋久島。北海道。電車旅。東京。 ・半年の振り返り ・死ぬほど読書 →砂漠・キングダム・ビリギャル・マーケティング・金融・税金 やりたいことが、どんどん出てく…

はじまりはいつだって自分から

2017/1117 シェアハウスは4人で最高のパーティを繰り広げた。 今日感じたこと。 【自分のやりたいことをやるって最高】 4限の授業は最悪に受けたくない授業。 みんなはさも当前かのようにそれを受講する。 みずもとはその教室に入室するも やはり耐えられ…

良いイチゴの日~うまい人のプレゼンの特徴~

2017/1115 11月15日。 良いイチゴの日! 生きていれば誰しもが 人前で話す機会があるだろう。 そしてそれは決してやりたいわけじゃないだろう。 だが避けては通れないのもまた事実だ。 みずもとは、誰かに教えを説くことができるほど プレゼン能力が高い…

ABD読書会~WORK SHIFTを読む~

2017/1113 ABD読書会 〜WORK SHIFTを読む〜 みずもと3回目のABDは初めましてさん10人とでした。前の2回は全員が知り合いだったため、今回はすごく新鮮な雰囲気で参加できました。 読んだ本は 『ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図2025』…

ポッキーの日には仲間とABD読書会を。

201711/11 ポッキーの日!(みずもとはトッポ派w) そんな今日は 名古屋市青少年交流プラザ ユースクエアで わたしと高校からの友人その名も ふな とで立ち上げた団体 まなびとカレッジ の活動のひとつ。 ABD読書会を実施しました。 ABDとは、Active Book D…

成功したければ1人で飯を食え

2017/1108 みずもとは大学受験に成功できた人間だ。 42年間誰も一般で合格者がいない大学に みずもとは現役で合格した。 もちろんそれは、楽な道ではなかった。 昼放課(昼休憩)の時間ってあったよね? 皆が席をくっつけておしゃべりしながら 楽しくごはん…

シェアハウスな人生

2017/1107 シェアハウスを始めてはや4ヶ月。 シェアハウスで食べるごはんは みんなの愛情や思いがこもっていて みんなでわいわいはしゃぎながら食べると どんなお店で食べるごはんにも 負けないくらいおいしいごはんになる。 きっと、シェアハウスに住まなけ…

体調不良が続くときにする3つのこと

2017/1106 きのうは疲れていて、書きかけのまま寝てしまった。 そして今日は体調不良。 1日中寝ていた。 今これを書いている時点ではすんごく元気で、なんならいつも通り。 すぐに元気になった私が行った3つのことについて紹介しましょう。 1.お腹が空く…

なごや子どものまち2017 2日目

2017/1105 なごや子どものまち2017の2日目。 つまり、最終日が終わった。 今日もたくさんの子どもが来てくれた。 たくさん楽しんでくれたように思える。 ほんとよかった。 今日は眠たいので、思ったことを残して寝よう。 ・お金の価値観の違い おとなは「み…

なごや子どもCity2017 1日目!

2017/1104 なこや子どもCity2017 初日! 【今日思ったこと・感じたこと】 ・子どもが元気で、主体的! お仕事の数が圧倒的に子どもの数よりも少ないというトラブルがありつつも 子どもたちは自分たちで、「お仕事ありませんかー?」と 自分たちでお仕事を探…

美女と登校・バカであり続ける

2017/1102 1・2限休校! 詳しくはこちら↓ mizumoritodai.hatenablog.com 3限からの登校は余裕があって良き。 ふと電車で横を見ると…。 ReNUで1番かわいい先輩が! なぜか気付かないふりをしたみずもと← それだけじゃない。 読んでた本をかっこつけて読んでし…

名大爆破予告によるみずもとへの3つの影響

2017/1101 ①午前休が決定!!体調不良を治そう(2日前ほどから体調不良)。 ②シェアハウス内での夜の話が盛り上がる。 ③得るものが多くあった。 まず前提として、名大に爆破予告が届きました。 結果、1・2限目の授業が休講になった。 あれ、早起きしなくてよ…

人生を自分たちで楽しい作品にする

2017/1031 焼き鳥食べ放題が最高にコスパが良い件。 名城公園から少し歩いて、名古屋市青少年交流プラザユースクエアから歩いてすぐの 焼き鳥店美濃地に行った。 一本100円焼き鳥×15本。 630円げきうま釜飯×4杯。 150円アイス×8杯。 もうこれだけで、1,980円…