暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行 横浜編 3日目

2018/03/29 こいつが初代カップラーメンか。 自分で作れるカップヌードル。 ついふざけちまったぜ。 念願の赤レンガ倉庫。 これがやりたかったんじゃ。 三日間たのしかった。 こんなにもお仕事のこと忘れた3日間は 久しぶりすぎた。 これからも、時々でいい…

家族旅行 横浜編 2日目

2018/03/28 朝一で鶴岡八幡宮へ。 源頼朝が祀られているらしく、読み方は つるおかはちまんぐうじゃなくて つるがおかはちまんぐうらしい。 鳩さんがたくさんいるから鳩サブレーが有名。 江ノ電に乗って大仏を見に! 座っての身長(座高?)は11.5メートルほ…

家族旅行 横浜編 1日目

2018/03/27 家族で横浜へ! 初日はズーラシアで遊びまくり! いい天気に恵まれ、花粉にも恵まれ 最高な1日でした! 綺麗ですね。 夜は中華街で、中華食べ放題に。 味付け、本場?過ぎて 普段食べるやつは日本人好みになってるんだと すげー実感しました。 王…

ポレポレ明治村

2018/03/25 大好きなシェアハウスのメンバーと 明治村へ! 10年後の自分たちへ、手紙を届けに! いつまでも一緒にいたいなあ〜!

同じ空間に附高生数人いて、附高きてんなあと思った日。

2018/03/24 大学ってこんなにも学ぶ事ができる環境があるんだ。 大学にはこんなにも色んな人がいるんだ。 そんな風に思えた今日だった。 また忘れたくない1日が増えた。 今日もまた、忘れないために文字にして残しておこう。 _____________________________…

日常を幸せで彩る方法

2018/03/23 毎日が新しいことの発見で 毎日が学びの連続で 同じような日々の繰り返しでも 必ず日ごとに違った面白さがある。 だから人生ってのは楽しいなと思う。 きのうのブログ↓ 思い出のシェア ↑で募集した ”あなたの通学の思い出”を エピソードと、自分…

思い出のシェア

2018/03/22 学校の登下校の時間を思い出す。 小学校は、決まった班で一緒に登校した。 分団別登校なんて呼ばれていた。 班長が一番前で1年生と一緒に歩いて 副班長が一番後ろから半全体を見守る。 中学校から登校の仕方が自由になった。 部活動の朝練で早く…

ずっと「楽しい」と思って生きる方法

2018/03/21 楽しい事ってのは 大きく分けると2つあると思う。 YouTube見たり、 ゲームしたり、 飲み会したり、 「今やっていて楽しいこと」 と 必死に受験勉強してきての合格や なにかイベントを成し遂げることや 夢を叶えるためのプロセスなどの 「やり終…

弾丸大阪

2018/03/20 いや〜京都に行く気満々でね、 京都行きのバスを予約してたわけですよ。 なんとそしたらそのバス、 大阪まで行くんですよ。 それだけじゃないんすよ。 乗りっぱなしでいたらなんと ユニバーサルシティ まで行くらしいじゃないですか。 乗りっぱな…

旅立ちの日に

2028/03/19 自分の属していたコミュニティおよび 自分が居た空間、環境が 自分にとっての「基準」になることがある。 例えば周りの友人が「悪い」人たちだったら 「悪い」ことが、比較的普通で身近なことである。 反対に「良い」人たちであれば、「悪い」こ…

あ〜追いコン楽しみだなあ

2018/03/18 ゲストハウスオーナーのみずもとです。 今日は朝からまなびとカレッジ。 定刻に集まれるのは女子と水元だけ。 まったくそういうとこだぞマナカレ運営諸君。 今日はシーズン1最後のまなびと。 今日もすごく楽しくて 学びがあふれていて この「場」…

君の誕生日

2018/03/17 「ここのお店、すごくおしゃれだね。インスタ映えすぎるなあ〜」 「色々調べたんだ。君に喜んでほしいなって」 突然、照明が暗転する。遠くからいくらか人がやってくるのだけが何となくわかる。 『Happy birthday to you …』 誕生日の歌を、パー…

2018/03/16

2018/03/16 た〜のしかったっ。 大学では、自分の好きな授業を 自由に取ることができます。 これを履修登録といいます。 この履修登録も、パソコンで行なっていきます。 大学生活では、パソコンは必須アイテムですね。 あ〜 Macほしい。

なんだかんだ高校は楽しかったっていう話、そんだけ。

2018/03/15 大学へ出勤して、青い服を着て お仕事をしていたら 高校時代、同じ塾でがんばっていた友達が 新入生としてやってきた。 みずもとは自分の立場的に 大学生活について伝えられることを伝え またいろんな話も聞いたりした。 同じ場所でがんばってい…

旅に出たいなんて

2018/03/14 仕事に追われていると 幸せを感じられなくなる。 自由な時間を過ごしていると 幸せを感じられる。 だから、みんな旅行がすきなんじゃないかなと 勝手に思っている。 自分の好きな人と 自分の好きなことをして 好きなものを食べて 好きな時間に寝…

京都から名古屋へ学生ヒッチハイク旅!

2018/03/13 ゲストハウスオーナーのみずもとです。 お酒屋さんでおばあちゃんにオススメしてもらった 「苦手な人でも飲みやすいやつ(果汁20%)」 のせいで昨晩の記憶がありません。 おそるべし果汁。されど果汁。 今日は朝から オサレなおばんざいモーニン…

名古屋から京都へ学生ヒッチハイク旅!

2018/03/12 ゲストハウスオーナーみずもとです。 今日は、なんと! 人生初のヒッチハイク!!! まさか自分がヒッチハイクすることに なるなんて…。前までアンチだったのに。 人生何があるかわからんものですね。 だからこそ人生は楽しいのであったり。 なの…

1年前の今日

2018/03/11 1年前の今日をふりかえる。 これはすごく「面白い」。 例えば、今日の1年前は 『合格してから数日、めちゃくちゃ幸せな 時間を過ごしている』 ってな感じ。 去年は、ペルソナ5をプレイしていたことだろう。 やったことない人、アニメ化もされる…

自己ヲ紹介セント欲ス

2018/03/10 みずもと りだい っていいます。 ウォーターの水に 元気の元 ユーラシア大陸の陸に ユーラシア大陸の大 で 水元陸大です。 デスノートの夜神月みたいな自己紹介ですね。 _____________________ 水元陸大です。19歳です。 名…

3月9日

「合格発表の日を想像しよう」 東進のチューターの方が言ってくれた言葉。 「今までずっと続けてきた努力が報われる日。 今日この日は君は嬉しい。でもそれ以上に、君の家族も幸せになる。 今日まで本当にいろんなところで、見えないところで支えてくれた人…

ある意味記念日

2018/03/08 ゲストハウスオーナーのみずもとです。 今日は、我が通いしFラン大学の 名古屋大学の合格発表日。 去年の合格発表の日は、 これ以上ない!ってくらい 最高に幸せで嬉しかった。 その日のツイート。懐かしい。 今日の夜。新しいシェアハウス。 寿…

まなびとカレッジMTGの私の1日。

2018/03/05 リトルワールドに行くつもりが 大雨のため、栄周辺で過ごすことに。 星乃珈琲店でモーニング。 1日の計画を立てる。 MARUZENへ。 みずもとDIYに目覚める(予定)。 100均へ。 DIY必要素材をそろえる。 あんかけスパのお店、コモへ。 ランチ500円…

林先生と共演!?

2018/03/04 最近の気づき。 ・忙しいと幸せが感じられなくなる ・自宅に居るとさぼりがち 中京テレビの5分間のテレビ番組 『ナゴヤでしょ!』にて みずもとが敬愛する林修先生が まなびとカレッジの説明をしてくれました。 めちゃくちゃ嬉しかった~。 明日…