暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色々づくし。てんこもり。

『ブランド人になれ』読み終わった。 フォロワーを増やそうと思う。 そのためにがんばろうと思う。 初めてビジネスプランの発表をした。 誰かもわからんおっさんのフィードバック。 いやまあありがたいですはい。 図書館でコソコソと喋った。 公共空間におけ…

雑記。

名大教育の先輩に会ってきた。 地方の医学部に通ったあと、編入で入ってきた変わった人。おそらく教育で初の、理科で免許を取ろうとする人。 なんかこれだけ聞くと、めっちゃガツガツしてて、怖い人なんだと思う。 「いやそれどこに価値あるの?生産性ある?…

3人はむずい。

あーねむたい。 今日あったのは、スタバでインタビュー中に 声をかけてきた法学部の人。 その人が、教育の先輩を連れてきて、3人でお話をした。 2人とも面白くて、特に 連れてきた教育の人が面白かった。 自分よりも知識も経験もあるって感じ。 3人で話すの…

200記事目。わーい!

お、何か書こうと思って開いたら この記事が200記事目らしい。 そっかー。200記事かあ。 去年の9月に始めたことを覚えているから 今が10ヶ月ぐらいかな?計算ムズ。 10ヶ月はだいたい300日ってなると 200記事ってことは、2日に1記事ぐらい書いてる計算か。 …

授業終了、5分前。

授業があと少しで終わる。 大学教授ってすごいなと思う。 何がすごいかって、殆どの学生が話を聞いていないのに、メンタルが折れることなく、90分間も話し続けられる強靭な姿勢。 どれだけ学生を楽しませて、まなびになる授業をしたとしても どれだけ学生が…

意識しないと気付かない

朝から嬉しいことがあった。 僕のブログを読んでくれた高校1年生の女の子が、TwitterにDMを送って来た。 自分も名古屋大学にいきたい。 でも、全然実力が足りないと。 どうすればいいか?と。 ああ、自分の受験生時代の経験が 少しでも誰かの助けになったら…

あ、note始めます。

noteを始めた。 めちゃくちゃ偏見かもしれないが、noteで自己紹介をしている人は、すごくかっこいい。 noteで自分の言葉を、思いを、記憶を書いていることそれ自体が、なんだか不思議な魅力を含んでいるように感じる。 クスッと笑える呟きが面白いTwitterや …

土曜の夜。

家族で見る『七つの大罪』。 あの声優の声じゃないか。 オープニングめっちゃいいやん。

図書館会館、5分前戦争。

図書館会館まであと5分。 いつの間にか、セミの声が聞こえてくる。 今日は7月7日、世の中では七夕の日として 短冊に願い事を書いたり、織姫と彦星の一年越しの再会を喜んだりしている。 ちなみに僕にとっての七夕は、 朝ドラ『半分、青い。』のヒロイン鈴愛…

シンプルメッセージ。

大学生には時間はあってもお金がない。 東京や大阪に行こうと思っても、新幹線は10,000円を超えて厳しい。だから夜行バスで安く済ませたり、在来線を乗り継いで時間をかけて到着する。 あり余った時間を使って、お金の消費量を減らす。 お金がないから、ディ…