暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

高校時代にはあり得なかった組み合わせ

2018/01/10

 

名古屋大学の駅を出たら

女の人がティッシュを配っていた。

 

ちょうどティッシュを持ってなかったから

何も考えずに

 

「ありがとうございます」

 

なんとなく笑顔を向けたつもりで

お礼を言ってそのティッシュ

受け取った。

 

###

 

 

水曜の授業は2限からで

朝いつもより早く大学に着いたから

彩でモーニングを食べた。

 

食パンとビュッフェのサラダ

バナナ、ヨーグルト、ホットコーヒー

 

これで360円だから

まあ安いのだろう。

飲み物は他にも色々

選べるようだし。

 

「バナナ、ヨーグルトに

入れたら絶対うまいやん」

 

パンにバターとジャムを塗るため

そのためだけにあるような

謎の形の金属の棒。

 

それを使って

まるでナイフでステーキを

カットするようにバナナを切った。

 

手で切ったバナナを

ヨーグルトに入れた。

 

 

手が汚れた。

 

 

「あ、ティッシュ持ってるわ」

 

 

 

朝から幸せな気分になった。

QOL高めな、水曜の朝。

 

###

 

 

本の要約アプリ

 

Flier

 

がやばい。

 

今話題の本の

「要約」が読めるアプリ。

 

要約だから

・要点だけつかめる

・すきま時間で読める

・気になったら買うという判断ができる

・実際に読む際にも要約読んでるので読みやすい

 

というメリットがある。

いやー、良いアプリを

見つけてしまったわ。

 

###

 

 

今日3限終わりは

ReNUの友だちと

少しだけ教職の話を。

 

「教職は続けるべきか?」

「将来はどうするか?」

「教員という職業はどうか?」

 

いろんな問いと

問いに対する自分なりの答えが生まれた。

 

 

「教職続けるべきか否か論」

 

これは今週末・決着がつく。

勝手にそんな風に思っている。

 

 

教員という道をなくして

はたしてみずもとは

 

どんな風に生きていくのか。

 

自分でも想像がつかない。

 

ただ、これだけは言える。

 

 

自分の選択を

自分で正解にする

 

みずもとにできるのは

それだけだ。

 

###

 

 

今日はまさかのまさか。

 

かとうかんた

 f:id:mizumoritodai:20180110230726j:image 

と夜、大須2人でごはんに。

 

寒い中、家から自転車で

約2時間かけて来てくれた。

ありがとう本当(涙)

 

 

彼とは高校時代の同級生だ。

 

…ただそれだけである。

 

クラスが違えば文理も違う。

 

3年間、全く接点はなかった。

(似てたのは体型だけ。笑)

 

 

そんな彼と再会を果たし

 

ほぼほぼ自己紹介からのスタート。

緊張して、お互いに無口に…。

 

 

なんてことは全然なくて。

 

初めて話したとは思えないくらい

普通に話していたし

 

めちゃくちゃ盛り上がった!笑

 

 

高校時代のお互いの話や

 

大学でのお互いの状況

 

共通の友だちの話

 

いろんな話で盛り上がった。

 

 

本音を言えば、彼はもっと

尖っているかと思っていた。笑

 

でも、全然そんなことはなかった。

 

お互いに対等で

コミュ障なみずもとも

全然イヤな思いしなかった。

 

「丸くなったよ」と

笑いながら話してくれた彼は

とても素敵だなと思った。

 

 あっ、

ちょうど今、ライン来た!

 

「りだいとは最初から

 友だちを超えた関係になれそう」

 

そんなメッセージをくれたかとうかんた(KK)。

 

 

定期的に会って、また話そう!

そんな締めくくりで今日は終わり。

 

また今日も最高な出会いに恵まれた。

 

 

あ~

 

今日も良い1日だなあ。

 

明日も良い日に

なるといいな~

 

良い日にするぞ~。

 

【みずもとへのメッセージ】

https://mizumoritodai.sarahah.com/