暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

たのしんどい!!

2018/01/04

 

たのしんどい!!

自分たちが1から始めた何かは

やっていくことがすごくしんどい。

けれど、同じくらい、それ以上に

楽しい!

そんな気持ちを「たのしんどい」という

新しい形容詞で表現する。

 

本で読んでていいなと思ったので

ここに書かせてもらった。

 

本を読んで学んだ事をメモ。

 

・支援の在り方

・気持ちを整理してもらうための問い

 →お互いに理解できる

・目的とゴールの違い

 →目的…ずっと意識し続ける「線」

 →ゴール…線の先にある最終地「点」

・最初の一歩を欲張らない

・ニックネームとそのねらいで対等に

・ファシリ→「誰が」ではなく「なにを」話したかに注目

・論理=結「論」+「理」由

・結論を一言にする

・想いの強い人に対してのみ「論理を尋ねる」べき

・いったん話の流れが途切れたところで

 話からいったん離れて、リラックスモードをつくる

 

 

今日で年末年始モードは終了。

最高にリラックスできた休みだった。

 

こっから再始動!

 

この後は大好きな先輩とごはんへ!

楽しみすぎる!!

 

明日は東京から愛知にカムバック中の
高校時代の親友とごはん!

 

明後日は

新年のまなびとカレッジ!

 

 

2018年は最高な1年になる気がする。

あ~!

楽しみが過ぎる!!!

 

 

【みずもとへのメッセージ】

みずもとへのメッセージは

こちらから!

mizumoritodai.sarahah.com

 

↑のリンクからどうぞ!

ブログで書いてほしいこと

みずもとへの愛のメッセージ

などなど!