暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/0928 とりあえずやってみる ファイナンシャルプランナーの方とお話をする中で分かったこと。 ・自分を売り、失敗や挫折を重ねる中で成長していく。 ・怖いことはすべて、はやいうちに経験してしまう。 ・思いついたことは、とにかくやってみる! お金を…

他者からの評価

2017/0927 他者からの評価 それは時に 自分を喜ばせ、 時に傷つける。 誰しもが他者から肯定的に評価されたら嬉しいし、 否定的に評価されたら悲しい。 やると宣言したことを自分は いろんな理由を後付けして 最後までやり通すことができない人間だ。 そんな…

長野県旅行☆彡

2017/0925/0926 長野県にいってきた!楽しすぎた!! 高校時代の先輩(以下A)と二人で。 まあなんで時系列で記録していくのと、学んだことを残していこう。 朝9時名古屋駅はつ11時半ごろ飯田駅ちゃく。 ここで早速思い出に残る出来事が。。 Aがバスの中に帽…

意外と近くにいるもんだね仲間は

2017/0924 灯台下暗し。 今日はそんなことを実感した日。 同じ教育の人で、「変わっている」と思っていたから 気になりつつも話すことができなかった人と 今日ついに話すことができた。 彼との会話の中での気づきを記述しよう。 1.「変だ」と価値判断するの…

子どものまちに関わる大人

2017/0923 朝から船橋くんと子どものまちの会議に関する打ち合わせ。 久しぶりに会えて嬉しかった。 今回は自分も積極的に子ども実行委員と話した。 けど、自分の中のどこかでこんな思いも感じている。 人と話すことが苦手だ。 自分の振り返りは後から周りの…

英語学習!

2017/0922 朝めっちゃ早く起きた! だからReNUのおしごとをやり、夏合宿レポートを仕上げ、 読書&英語勉強! ナラタージュ(島本理生 2005)めっちゃおもしろい。映画みてえ。 午後はラムスでアルバイト。 英語の知識の向上を実感。 同時に知識の不足も実感…

あたらしい なかま が ふえた!

2017/0921 さすがに夏合宿の疲れで爆睡。 昼から愛教大1年のカジワラミキトと名駅のプロントへ。 彼、めっちゃおもしろい! そんな風に思った。 自身の失敗体験を活かして、自分と同じような失敗を高校生が繰り返さないように 愛教大でサークルを立ち上げ、…

ReNU夏合宿

2017/0919/0920 ReNUの夏合宿!@京都! 19日の朝、名駅に集合しバスで京都へ! ホテル秀峰閣ではたくさんのワークを取り組み、先輩方から研修の報告を聞きました。 もちろんすべてに満足しているわけではないですが(おい)、雰囲気や内容など、いいなと思…

自宅せいかつ

2017/0916/0917 自宅に帰ってきてだらだら生活を送っています。 弟とモンハンをしまくりです。 たまにしか会えないから、たまには悪くないよね。 5年ぶりに中学の時の先輩に再開。 みずもとりだいのどきはむねむねしまくりです。 いや~こまった。 詳しく聞…

高校の友だちと高校生活回顧

2017/0914 筋肉痛~~~! なぜ? シェアハウスメンバー大富豪勝負に負けた罰ゲーム →腹筋を鍛えるくるくるするタイや(名前なに?笑)×15。 今日は高校の文化祭! 高校で1番仲良い友だちたちと久しぶりの母校へ! 久しぶりの校舎。 久しぶりの先生。 あれだ…

ファーストファースト営業

2017/0913 高山に前泊。H高校に営業。 今回は総一郎さんと二人で。 自分のミスが多くあった。 反省すべき点が多くあった。 足りないことばかりだった。 「一回の営業に4~5時間の準備をする」 この言葉を聞いて自分ははっとした。 本気度が全然足りなかっ…

2回目の営業とReNU

0217/0911 N高校さんにNexusの授業を届けるための打ち合わせ。なので正しくはタイトルが打ち合わせの方が適切。でもいいじゃないか。自分にとっては二回目の大切な経験なのだから(謎理論展開)。 明後日(2017/0913)はH高校さんへ営業に。その日のために学…

マイファミリー

2017/0910 朝一で実家に戻って(要30分)家族で岡崎へ! 岡崎公園では期間限定で戦国武将に関するクイズラリーを実施していました。それに全力で取り組むマイファミリー。 戦国武将隊のパフォーマンスはすごいかっこよかった! 俺もあんな感じで働けないかな…

ヘアーカット&伊勢旅行!

2017/0909 自宅で目を覚ます。前日に予約した美容院に行って、ヘアカットをしてもらった。髪の毛がさっぱりするこの感覚。自分はそれが大好きだ。 同時に、またカラーもしたいと思った。 今日のメインイベントは伊勢旅行! 高校三年間一緒に通学した最高の友…

afternoon tea

2017/0907 バイト前に人生初のafternoon teaを楽しんだ1日。 今日は「旅革命」に参加した高校時代の先輩のキラキラな報告会に参加してきた。 身近な存在だった人が、成長を遂げて自分を含めた多くの参加者の前で講演する姿は、胸に込み上げてくるものがあっ…

キャリアセミナー&Nexusミーティング

二日間に及ぶキャリア形成支援活動セミナーにReNUとして参加しました。 学んだ事は多くあって、同時にまたこれは不要だなと思ったこともありました。 1番思ったのは あ、やべ、ここまで書いて特に浮かばねえ ということでこの話おわり~ Nexusはいつも学びが…

その日限りの出会い?

2017/0905 もしその日限りの出会いがあったとする。 たとえばあるイベントで同じ参加者。あるワークでペアになった、といったように。 このときあなたは、どれくらいその人と打ち解け、話すだろう。 今日一緒にいた友人はこう言った。 その日限りの出会いな…

Study English!!

2017/0904 Today I got up at noon, and then studied English with my roommate who teach high school students English in cram school. In my future I would like to teach Engkish like him, so I continue to study English! I heard from my English…

言葉を交わすということ

2017/0902,0903/ いきなり1日空くっていう!笑 なので今日のブログは合併号で。 2日は昼まで寝るという笑 そこから友人と遊んだ! 小学校の時スイミングで仲良くなって、中学生の時は一緒に生徒会執行部だった友人。 そんな彼と、、なんと、、、 G○で買った…

みずもとりだいのにっき

はじめまして!みずもとりだいです! 2017年9月1日現在で18歳・名古屋大学教育学部1年です。 プリンが大好きで、チャーミングポイントは笑顔です!! (挨拶と自己紹介ってこんなもん?笑) Q.なんでブログ書いてるの? 実は中2の新学期からなんとなく日記を…