暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

成人式前夜1年前

2018/01/07

 

仮面ライダーエグゼイドを見終わった。

こんなに面白くて素敵な作品を

毎年新しく生み出していることが

本当にすごいことだなあと

この年になって抱く感想。

 

 

 

平成29年度の大阪大学入試問題で

物理一部採点ミスで

本来合格していたはずの受験生訳30人が

不合格となっていた問題。

 

 

もし自分が昨年

採点ミスで名大に落ちてたら

 

そんなことを考えざるを

得なかった。

 

いろんな考えられることがあった。

昨年まで自分が受験生だったから

余計に考えてしまっていたのかも。

 

 

失われたお金は返金されるかもしれない。

 

でも

 

失われた時間は絶対に帰ってこない。

 

 

 

第1志望に裏切られた絶望感

 

高校生活という

今振り合えると

とんでもなく貴重な時間の

途方もない量を

合格のために充てていた。

 

その努力が、覚悟が、

全て無に帰していくような

底の知れない深い海に

沈んでいくような絶望。

 

その絶望に飲み込まれてもなお

立ち直れるような希望を

はたして自分は

見いだせていただろうか。

 

 

本来なら大学で

自分が学んでいただろう時間。

 

みずもとは名大合格してから

人生や価値観を変えてくれた

いろんな出会いがあった。

 

これからもずっと

 

関わりたいと思う人や

やりたいと思える活動

 

に出会えた。

 

 もし自分が不合格だったら

 

・浪人して、来週がセンター

この1年間の受験勉強に充てた

その「時間」を返してほしい。

 

・名大の隣の某N山大学に進学

名大とはまた違った時間を

過ごしていただろう。

「それはそれで幸せ」

だからそれでいい

ってわけじゃ全くない。

 

 

 

やっぱり自分が受験生だったら

絶対に許せないだろう。

 

 

失われた時間は

決して戻ることはない。

 

 

 

 

 

今日・明日と成人式。

 

成人式を迎える新成人の皆さん。

おめでとうございます。

 

来年成人式を迎える

同級生の皆さん。

来年が楽しみですね。

 

 

 

1年後、成人式を明日に控える

みずもとはどんなことを思うだろう。

 

 

1年後のその日には

 

 

なにを思い、感じるだろう。

 

 

楽しみだなあ。

 

 

 

 んー、全然関係ないけど

 

 

広瀬すずより

広瀬アリスの方が好きです。

 

 

 

【みずもとへのメッセージ】

mizumoritodai.sarahah.com