暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

大学教授ってホント論文にカタカナ使わんよな。

今日の出来事 朝活 毎週水曜日は図書館。 2限の英語の予習が安定。 本当に英語のセミナーがめんどくさすぎる。 名大生ならわかる「ぎゅっとe」みたいなのの2年生ver.をやってきて それのテスト。 使っている英語の教科書を、毎回読んでくる。 そっから単語・…

「布団が吹っ飛んだ」以外のダジャレはなんでも面白い。

今日の出来事 1~3限出席 きちんと大学生してきました。名大生の朝は早い。8:45から1限は始まる。他の大学の友達に聞いても、早くても9:00だぞ。どっかの私立大学は9:30だった気もする。名大マジふざけるなよ。 まあ朝活のおかげで、起きれるから問題はないん…

コーヒーにミルク入れるとカフェオレになるって本当?

京都旅行に行く 1泊2日の京都旅行に行きました。知るカフェの全店ミーティングが「知るカフェ同志社大学前店」で行われたからです。 約2時間だけミーティングに出席。それ以外は観光を楽しみました。 清水坂、めっちゃ好きだなあ。外国人観光客がたくさんい…

鼻づまりは脇に手を入れてあっためると解消されるらしいよ。

さて、今日は朝活が捗らなかったので 掘りなるみと書き上げた記事を貼っておきましょう。 https://naruminoblogdayo.hatenablog.com/entry/2018/11/02/110921 今日はニトロと会ってきた。 イケメンだし話しやすいし頭いいし。 なんやこいつ。 夜は塾。つかれ…

バクマン。面白すぎてしんどい。

今日の出来事 クレイグスカフェ朝活 今日は1限2限って張り切って大学へ出発。 そしたら1限と2限、休講なの忘れてた。 とゆことで、堀なるみにLINE。 彼も朝活すると言っていたので、一緒に朝活。 今日はおしゃべりメインだった。 色々話せてよかったなー。 …

雑談したみ深い。

9月はいろんな人たちと雑談していた。 10月は一人で作業することが多くなった。 10月になって、進捗はハイペース。 しかし誰かと話すアウトプットの時間が激減。 自分について考える時間が少なくなってしまった印象。 誰か雑談しませんか??? ご連絡お待ち…

水元陸大は色々考えるときにこんな感じのプロセスを辿ります。

今日の出来事 やることについて考える やることリストを書き出してみます。 がけっぷちサロンのこれからについて がけっぷちチャレンジについてのnote公開 例の発表についてのnote公開 その後どうするかの検討 インタビュー(polca)のリターンの実行 11月の…

三日坊主にすらなれなかった日記の更新

今日の出来事 現金がねえ 財布の中身に現金がほんっとにありませんでした。 リアルに23円ぐらい。 南大高にある「青少年宿泊センター」の活動室にて きょうはまなびとカレッジの活動がありました。 朝10時から集合で、リアルに10時半ごろまで活動があったの…

2日目にして日付変わってしまった。

今日あった出来事 スタバで作業 朝から名大のスタバで作業。 最近気付いたのは「すげえ人って、日中にお仕事を終わらせている」ってことです。朝9:00ぐらいからお仕事を開始して、15:00頃にはその日の仕事を終える。 15:00以降は自分の好きなことに使える時…

日記も再開しようかなという記事。

ほりなるみの日記が面白かったりする。 なんか久々に日記を書きたくなってきた。 ということで今日からまた久しぶりに 日記も書いていこうかなと。 暇なときにお付き合いいただけると嬉しいです。 今日あった出来事 これを毎日の見出しにしていこうと思いま…

自身の課題と解決法あっとコメダ

大学で知り合った志の似ている奴と語り合った。今の自分の課題はズバリ「自身をマネタイズすること」である。これには理由がある。その理由を記述する前に、一度日本に非認知的に存在している文化について言及しよう。 「お金について話すことは失礼なこと・…

ヒトカフェやりました。

ヒトカフェなるものをやってみた。 それはそれは不思議な体験。 路上での久しぶりの体験 撫でられるということ どうしたらアクションに繋げられるか アホなことを真剣にやる 楽しかったという気持ち 路上では靴磨きをした。ヒッチハイクにも似た経験。どうや…

やる気が出ない理由と解決法フォー俺。

「やらなくちゃいけないってのは分かってるだけど、全然やる気でないんだよね〜」 僕はこの言葉を心の底から軽蔑していた。 いや、自分のやりたいことならむしろ時間や体力を極限まで駆使してでもやっちゃうでしょ。 そこまでやらないってことは、そんなにや…

どまつり行って来た話。

ステージ近くは、自分の応援したいチームに集まった観客で熱気に包まれていた。 手拍子をしたり、写真を撮ったり、声援を送ったり。 すごく、フェスみたいだった。僕は行ったことないから予想でしかないけど。 羨ましい、って思ってしまうのかもしれない。 …

疑問。

とんだ茶番だと思う。 君が費やすその時間に、どれだけの生産性があるのかと聴きたくなる。 時間という何物にも代替不可能なものを使って、練習し続ける。本番は、クソ暑い街の中行われる。 しんどい、苦しい、暑い、疲れた。 いやじゃその苦しい時間で、な…

「朝活一緒にやってくれる人募集」

台風・大雨の影響により、僕は家から出られない。より正確な表現をすると、家から出たくないために家を出る理由・都合を、家から出ずに済むようにした。その結果が引きこもりな陸大、略して引きこも陸大だ。そういえば今回の台風の名前はなんだろう台風○号と…

記念日suddenly

毎月24日は恋人との月記念日だ。毎月日付が変わる瞬間には電話するようにしていたし、日付が終わる瞬間も電話をするようにしていた。毎月あっという間に記念日がやってくる。そのたびに一緒に祝えることは僕にとって本当に幸せなことだ。 今月は、いつもと違…

ひさびさ落ち込んだ話。

僕は普段あんまり気分が落ち込んだりしない。 テストの点数が低かった時も、バイト先の店長に怒られた時も、もちろん嬉しくはないけど、「はいはい」って感じですんなり忘れられる。 友達とかが事あるごとに落ち込んでたり悩んでたりするのを見ると、あんま…

免許合宿終了(予定)1日前。

値段だけで選んだ福井県大野での免許合宿がいよいよ終わりを告げようとしている。明日が卒業検定だ。無事に路上での検定をパスすることができれば、2週間ぶりの名古屋への帰宅である。ああ、名古屋が恋しい。思えば福井に来た初日から既に帰りたかった。今の…

色々づくし。てんこもり。

『ブランド人になれ』読み終わった。 フォロワーを増やそうと思う。 そのためにがんばろうと思う。 初めてビジネスプランの発表をした。 誰かもわからんおっさんのフィードバック。 いやまあありがたいですはい。 図書館でコソコソと喋った。 公共空間におけ…

雑記。

名大教育の先輩に会ってきた。 地方の医学部に通ったあと、編入で入ってきた変わった人。おそらく教育で初の、理科で免許を取ろうとする人。 なんかこれだけ聞くと、めっちゃガツガツしてて、怖い人なんだと思う。 「いやそれどこに価値あるの?生産性ある?…

3人はむずい。

あーねむたい。 今日あったのは、スタバでインタビュー中に 声をかけてきた法学部の人。 その人が、教育の先輩を連れてきて、3人でお話をした。 2人とも面白くて、特に 連れてきた教育の人が面白かった。 自分よりも知識も経験もあるって感じ。 3人で話すの…

200記事目。わーい!

お、何か書こうと思って開いたら この記事が200記事目らしい。 そっかー。200記事かあ。 去年の9月に始めたことを覚えているから 今が10ヶ月ぐらいかな?計算ムズ。 10ヶ月はだいたい300日ってなると 200記事ってことは、2日に1記事ぐらい書いてる計算か。 …

授業終了、5分前。

授業があと少しで終わる。 大学教授ってすごいなと思う。 何がすごいかって、殆どの学生が話を聞いていないのに、メンタルが折れることなく、90分間も話し続けられる強靭な姿勢。 どれだけ学生を楽しませて、まなびになる授業をしたとしても どれだけ学生が…

意識しないと気付かない

朝から嬉しいことがあった。 僕のブログを読んでくれた高校1年生の女の子が、TwitterにDMを送って来た。 自分も名古屋大学にいきたい。 でも、全然実力が足りないと。 どうすればいいか?と。 ああ、自分の受験生時代の経験が 少しでも誰かの助けになったら…

あ、note始めます。

noteを始めた。 めちゃくちゃ偏見かもしれないが、noteで自己紹介をしている人は、すごくかっこいい。 noteで自分の言葉を、思いを、記憶を書いていることそれ自体が、なんだか不思議な魅力を含んでいるように感じる。 クスッと笑える呟きが面白いTwitterや …

土曜の夜。

家族で見る『七つの大罪』。 あの声優の声じゃないか。 オープニングめっちゃいいやん。

図書館会館、5分前戦争。

図書館会館まであと5分。 いつの間にか、セミの声が聞こえてくる。 今日は7月7日、世の中では七夕の日として 短冊に願い事を書いたり、織姫と彦星の一年越しの再会を喜んだりしている。 ちなみに僕にとっての七夕は、 朝ドラ『半分、青い。』のヒロイン鈴愛…

シンプルメッセージ。

大学生には時間はあってもお金がない。 東京や大阪に行こうと思っても、新幹線は10,000円を超えて厳しい。だから夜行バスで安く済ませたり、在来線を乗り継いで時間をかけて到着する。 あり余った時間を使って、お金の消費量を減らす。 お金がないから、ディ…

「おっさん」になるな。

授業後のリアクションペーパーや 課されたレポートを書いているとき 決まっていつも、同じような内容を 書いていることに気づいた。 「社会は急激に変化している。現状維持ではダメだ!」 「ICTが発達した今、これまでの価値観は適切ではない!」 「大学生は…