暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ぼけて書いたやつそのまま投稿してみる

文化祭の前日の準備。 演劇のリハーサルを進めるクラス。 物販の準備をする、手慣れた女性陣。 学校全体を見回る先生。メイドカフェに釘付け。校内放送でコナンの真似。ノリノリなのすげえ。 トマトジュースかもしれない。 オレンジジュースをのむ。 南あん…

『かけがえのない今、この瞬間を』

よくある話だ。 友達と遊んでいた方が楽しいとか 今は仕事が恋人だとか 恋愛なんか今は考えられないとか この類の、よくある話だった。 恋人が居るメリットなんて、せいぜい恋愛目的で近寄ってくる人がいなくなることと、自分の欲求を満たすことが出来ること…

『戻らない感性』

僕のことを好きだと言ってくれる人は、何人かいた。 高校の一緒のクラスだった、運動部と文化部を兼部していた子。 誰にでも明るくて、クラスの女子の中心でありながら、比較的静かな子たちとも分け隔てなく対等に話していた。 何かに真剣に取り組んでいる時…

『感性の死』

小学3年生の年の誕生日。 僕はハムスターを飼い始めた。 僕も妹も動物が大好きで、ペットショップに行けばいつまででも動物たちを見ていられた。 僕の家はマンションだったから、犬や猫は飼うことができなかった。 でも、ハムスターみたいな小さな動物なら…

『トモダチ』

「友達って何人いる?」 んーとね、574人! けどまあ直接会ったことない人とかいるし 知ってる人だけなら500人ぐらいかなー。 全然いないなー。 中学で1人と、高校時代の何人かだけだわー。 大学時代の奴らとは集まったりしないなー。 普段話したり飯食った…

『切ない』

「いなくなって初めて、大切さがわかる」 例えば携帯。普段は適当に使っているけれど いざ無くなった、液晶を割ってしまった、 こうなったときに、初めて後悔する。 もっと大切にすればよかったと。 例えば恋人。一緒にいることが当たり前すぎて サプライズ…

意味の成さない呼称と、その音。

『勉強するキミと、勉強しないボク。』 〒〒〒 あいつはいつも勉強している。 何が楽しくてあんなに勉強するんだろう。 「なー、サッカーしに行こうぜ!」 もしかしたらあいつはイヤイヤ勉強しているのかもしれない。 もしかしたら僕たちと一緒にサッカーを…

名大に来てよかったなあと思うこと

まあこうして、うまい飯を食ったわけだ。 友達と2人で、自炊をしたんですわ。 今日過ごした友達とは 気がつけば出会って1年らしい。 新歓で出会った去年に 一年後もこうして一緒にいるなんて まさか思ってもいなかった。 まあだから人生は何があるか分から…

【重要】このブログをブックマークor「読者になる」をしてください!

みなさんこんにちは。 名大生のりだいです。 さて、突然なんですが 新しいブログができました!!! ということで、それがこちら。 ridai-aratama.com その名も 「名大生りだいのブログ」です! 実は一か月前ぐらいからずっと作りつづけてました。 不器用な…

通学中に暇で書いた。

2018/05/15 めっちゃ面白い発見。 好きな本について書いているときは めちゃワクワクしながら、楽しんで書けた。 多分これは、本以外でも言えるはず。 自分が本当に好きなことであれば、そこには 苦労とか、頑張ってる感とかない。 ゲーム好きな人がゲームし…

tasuku

みずもとりだいのタスク。 ・ブログ更新(科学館・カフェ) ・読書(日本再興戦略・お金2.0・未来知性)→記事 ・クラウドワークス(2記事) ・スペ語教科書印刷 ・指導案作成 ・イーフェイス

場づくりについて適当に書いてる文章

落合陽一の本読んでたら、大学で自分の専門を極めることにも価値がある風に思えてきた。 多分僕の専門は、場づくりだと思う。 一番関心があって、学んでいて楽しいと思える数少ない分野だから。 もう少し、場づくりという考え方を深めてみたい。 場づくりっ…

【幸せとは?】メッセージに返事をする回

みなさんこんにちは。 名大生のりだいです。 僕がたまにブログ内に置く、 メッセージボックス(と呼んでいる)があるのですが そこに、メッセージを送ってくれた人がいたので 僕なりに勝手に返事を送ってみたいと思います。 貴方は本当の幸福についてどう考…

てきとー。

みなさんこんにちは。 名大生のりだいです。 さて、何を書こうか決めてないや。 とりあえず、いまの心の内にあるものを ばーっと書いていこうかな~。 ・読書をしたい ・ブログを書きたい(けど書けないもどかしい) ・大学のレポートめんどくさ・スペイン語…

GW2泊3日の場づくりキャンプを終えて

なんか、書きたいことはたくさんあるんだけど 書かなくちゃいけないこともたくさんあるんだけど、 どうしても、感情が揺さぶられてしょうがない。 僕が所属している団体、まなびとカレッジ。 大学生が自分たちで学びの場をつくろうと はじまった僕たちの団体…

水元の資質トップ5!

2018/05/03 こいつをぶちまかしたぜ。 水元陸大のトップ5の気質 結果はっぴょー! 第5位! ポジディブ! 第4位! 目標志向! 第3位! 自我! 第2位! 最上志向! 第1位! 未来志向! ストレングスファインダーという 自己分析のツールを使えば こんだけ自分…

書きたいことと、5月目標

2018/05/01 みなさんこんにちは。 名大生のりだいです。 ついに5月がやってきましたね。 絶賛5月病なうですわ。 (訳:学校いきたくねえ) GWが楽しみでしょうがない。 ・ ・ ・ 今の僕の思考をまとめてみようと思う。 1.何を書くか ・大学生と第二外国…