暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹休日!

20171029 フラフープってさーいこーだよねー! 今日は休日だったので1日家で過ごした。 朝5時にお客さんの高校時代の生徒会長を起こして 二度寝して。 大好きな友だちであるゲイをたたき起こして 二度寝して。 そこからRenUのお仕事をこなした。 読書中に眠…

新しい出会いと、そこから得たもの感じたこと

2017/1028 高校の先輩が、彼女の友人を紹介してくれて、 新しい繋がりをもらった。 いろんな話をしたからここに記録として残しておきたい。 ______________________________________________________________________ ・「おまけの人生」 もし自分があの時死…

シェアハウスの記念日!

2017/102 今日はみずもとの記念日です! なんと… ついに…!! シェアハウスの住人全員がそろった初めての日!! すっごい嬉しい!笑 何でかって言うと、 みずもとの住むポレポレハウスは、 住人の生リズムがばらばら過ぎて なかなかみんなが揃うことがないの…

ひらがなのひ

2017/1026 向かい風にたちむかってこそ おいかぜがやってくる。 一げんにおきれないじけんはっせい。 ひなんくんれん。とちゅうで食堂へ。 (さすがにすみません。笑) ばいとは坪田で。 きょうもおつかれ。 しぇあはうすたのしい!

教育たのしい!教育にして正解!

2017/1025 【今日思いついたこと】 ・夜の名大内おにごっこ ・グリーンベルトで一夜明かす ・教育の友人の再現videoを撮影する ・パワポカラオケ(所見の写真を用いてプレゼンする) 授業一時限あたりの値段(=学費÷総授業コマ数)は だいたい5,000円くらい…

2017/1024 忙しいときに、自分は忙しいと言っているようじゃ 半人前だと思う。 ほんとにすごい人って、どんなに忙しくても 「暇なふり」をしている気がする(もちろんどんな人がすごい人で、そのすごい人たち全員に確認したわけじゃないから完全にみずもとの…

名付けるなら今日は最高の休日

2017/1023 1日自宅に居た! 朝から結琉(10こ下の弟)とモンハンを。 すんげえええええええええええええええ たのしかっったーーーあああああああ! 台風のせいで昼から学校のマイブラ。 台風関係なく1日全休の俺。 久しぶりに遊べたの楽しかったなあ。 『大…

暖かい場所

2017/1022 【今日思いついたこと】 ・○日間ケータイ使用禁止 →ねらい:現代の流行に逆流してみる。その結果、得られるものはなにか実証する。 伊勢湾台風並みに強力な台風が失禁している。 生憎私は、月曜日は大学が授業の日程的に休みなので、 ただただ雨で…

こまち!こまちこまち!

2017/1021 俺が小学生の頃なんて、 ゲームして、三色だんご食べて その繰り返しだった。 こまちのこどもたちは 自分で考えてお店をつくる。 俺も子どもの頃、こんな体験をしてみたかった。 というのも、自分は一からなにかをつくるのが苦手だ。 きっとそれは…

スタンド使い

2017/1020 一限の時間に図書館に到着したのに そっから寝て起きたら 二限の時間になってた。 スペイン語わかるぜ! 英語は意外とためになった。 英語もっと勉強したい。 塾では英語講師だぜ。 今日もおつかれ。 ジョジョリオンおもろすぎ。

自分のメッセージが届く人、届かない人

2017/1019 大学に行く意味を問い始めて2日目。 未だ答えは出ないまま。 大学、とくに自分が通う教育学部には 自分がなにかを伝えていかなきゃいけない、そんな気がする。 誰も望まなくても、自分がそうしたいから。 自分が発した言葉を 共感してくれる人、反…

自分の時間を過ごすこと

2017/1018 授業がつまらない。 こんなときあなたはどうする? 水元ならこうする。 「授業から得られることよりも多くその時間において自分で得る」だ。 まあ具体的には ・本をよむ ・バイトの予習する ・なにかしら課題をすすめる などなど。。 そんなふうに…

休学したいなう

2017/1017 チャリで自宅から名大へ。 遠すぎかよ!!! かてきょの予習が大変すぎる。 でもやっぱり、やりがいもある。 がんばりたいと思うし、生徒を支えたい。 全然話はかわって。 一つ自分に問いかけてみよう。 「なんで大学通ってるの?」 (以下、思い…

靴磨き?いやナンパかも

2017/1012 2日目の靴磨き@栄!! 今日も路上で靴磨きを実行。 いろんな人がいたなあ。 今日の忘れられない出来事(っていいながらどうせ忘れるからここに残しておく)。 ・月50万稼ぐお兄さんに出会う。 また会ってお話しすることを約束した! ・おばさまに…

草の者

2017/1010 草の根運動を始めます!!! 明日2017/10/11の夕方から夜にかけて、 なんと、、 靴磨き をします!!! ねらいとしては ①そもそもの経験として ②お金の稼ぎ方の一つを学ぶ かなあ。 今、やることやりたいことが渋滞してきている。 メモがてら、記…

どハードな金曜日

2017/1006 金曜はハードだよう! 長袖の服がないんでスーツを着て、バイトがあるとごまかす。 それもあり。 スペイン語しんどいなあ。 けど勉強しなくちゃなあ。 教職の授業が面白い。 グループワーク盛り込んであって、話し合いがあるのは楽しい。 同じ学部…

予祝!!

2017/1005 予祝とは、 何かに挑戦する際に、あえて先にその挑戦が成功した未来を 先に祝ってしまうというもの。 ぶっ飛んでますね。 これは高校の先輩に教えてもらいました。 2018/1005 「まなびとカレッジ」結成1周年! 船橋と2人で結成したこの団体。 自…

初メインファシリテーター

2017/1004 初!授業でのメインファシリ! 自分はまだまだ未熟。 タイムキープ。 状況把握。 メッセージの強調。 それから参加者とのコミュニケーション不足。 多くの課題が見つかった。 まだまだ足りないと思った。 授業はもちろんのこと、それに至るまでの…

秋学期スタート!

2017/1003 夏休みの終わり。 それは同時に、秋学期のスタートを示す。 久しぶりの大学は、久しぶりの友だちにだくさん会えて 普通に楽しかった。 ほぼ授業なかったよね。 いきなり②限目の授業が休講で。 いきなり休講ってなんやね。。。 火曜日はバイトがな…

あたらしいことが始まる

2017/1002 高校生教室代表の友人と 新しい事業を話し合った今日。 かてきょをはじめた今日。 かんがえることがおおい。 けどこれからに繋がる今日。 がんばっていこう。 もう無理や眠いおやすみ。