暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ステキな出会い

2017/12/30 1日中仮面ライダーを見続けた日。 今日見たのは仮面ライダーエグゼイド。 ポッピーピポパポが可愛い。 思えば受験生の頃からいつの間にか 大好きだった仮面ライダーを 見なくなっていた。 みずもとは小さい頃からずうーーっと 仮面ライダーが大…

新しい関係

2017/12/29 今朝は中学時代の 生徒会メンバーが集結! 家族?親戚? そんな距離感の3人が だいすき!! _______________________________________________ 今日は、高校時代の ただのクラスメイト そして今の パワーパートナー である じまさん とお話しして…

2017年の振り返り(9月~12月)

2017/12/25 メリークリスマス!あれ、なんで俺今日こんなに暇なんだろう。 朝コメダ行って帰ってきて掃除して。いや、25日じゃなくてもできるやろ!! まあみずもとは自分のことを非リアだと思ったことはないんですけども。世のリア充からはみずもとは非リア…

今年1年を振り返ってみる(3月~8月)

2017/12/24 メリークリスマス! みずもとは今日クリスマスイヴに なぜか1日中。ユースクエアにおりました。 TOEICがんばるとか、もっかい受験生するとか そんな話が出ておりました…。 今年ももうすぐ終わり! ってことで 今年1年を振り返ってみた! 本当に…

打ち合わせ後のみずもと

2017/12/21 ディズニーのポップコーンうめぇ。 ってか4人でディズニーとか楽しそう過ぎるでしょ。 そういうのうらやましい。 恋人と行くテーマパークと 友達と行くテーマパークで どんな違いがあるのか、また日を改めて書きたい。 そんなこんなで… 無事うち…

緊張している自分を記述

2017/12/20 もうすぐ今年が終わる。 みずもとは今、吉良吉田に向かう電車の中で今日のブログを綴っている。 電車が駅に着くたびに冷たい風が開いたドアから入ってくる。けれど電車が走っている間は窓から暖かな日差しが差し込んでくる。冷たさと暖かさの両方…

こども実行委員 こどものまち2017ラスト!

2017/12/18 【今日の学び】 3つ! ①子どもとの関わり方 「子どものまち2017」が今日の こども実行委員会で終わり! 学んだ事感じたことは多くあったが 書きたいことはひとつだけ。 子どもとの関わり方 われわれ大人は子どもの 「これどうすればいい~?」 …

多様性

いろんな情報を共有するグループ。 そこでの会話は 1つ1つが学びでいっぱい。 みずもとの投げた問いにも いろんな答えを返してくれる。 そんだけじゃなくて さらに話題は発展していく。 1人じゃやらないようなことも 似たような志がある人が集まれば どん…

友だち→仲間

2017/12/17 12月16日に参加した 特定非営利活動法人 日本ファシリテーション協会(FAJ) 中部支部定例会(第147回)赤テーマ 「ともに学び、ともに生きる」ために、 ファシリテーションが貢献できることは? 「みんなの学校」から探ろう! 名前長過ぎやろ…。 の…

DEAR ドングリ

2017/12/16 「みんなの学校」 みずもとは見たことなかった。 今日は、高校時代の友人と 南山大学にてこれを見る機会があった。 「みんなの学校」がどんなものかは 他に譲るとして、 今日はたくさんの気づき・学びあった。 それらを書いていこうと思う。 1.…

クソつまらねえ授業中

2017/12/14 寒すぎる〜〜〜。。。マフラー巻いてコート着てニット帽被りたい。 ってか朝から昼ぐらいまで布団の中にいたい。 みずもとと同じ空間で授業受けたことある人なら分かると思いますが…。 みずもとはめっっっっちゃ寝ます。 90分のうち89分寝る。「…

LGBTの授業で学んだこと

2017/12/12 12月10日に愛知教育大学で行われたNPO法人ASTAによる出張授業に参加してきました。 「一人ひとりの 想いを掛け算して 大きな力に。」 今回みずもとが出張授業で学んだことを 今度は周りの人に伝えられたなと思う。 LGBTとは L(レズビアン) G(…

○○で場所取ってます!

201/12/12 毎週月曜はコメダで まなびとカレッジの打ち合わせ。 メンバー(特に代表)は本当によく遅刻する。いや、副代表は遅刻しないよ…?たぶん…。 大学生になって 「栄のカフェでお話ししましょう!」 「名駅のスタバで打ち合わせしようか!」 ってのが増…

最近の出来事まとめてみました

2017/12/11 どうも、最近更新が遅れていたみずもとです。 意味不明なスペイン語のテストが2日連続でありまして 2日連続の詰め込み勉強だったわけで。 そっからさらに、家庭教師や塾での授業まで。 いやー、正直忙しかった!w 更新滞っていたので 最近の出来…

みずもとの所属する団体Nexus

2017/12/06 人生で「みずもと」だけに焦点を当てたインタビュー。 そんなもの18年間生きてきて、あったっけ? インタビュー受けたことある人なんて どんなすごい人で どんな成功者なんだろうって そんな風に思ってた。 では、こちらをご覧頂こう。 www.momob…