暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

「朝活一緒にやってくれる人募集」

台風・大雨の影響により、僕は家から出られない。より正確な表現をすると、家から出たくないために家を出る理由・都合を、家から出ずに済むようにした。その結果が引きこもりな陸大、略して引きこも陸大だ。そういえば今回の台風の名前はなんだろう台風○号とかの○ってどういう順番で決まってるんだろう?急に台風20号とかこられても、いや1~19号はどこいったの!?って感じで驚いてしまいます。誰か詳しい人教えて。

 

家から出なくてもいいように、直接会って話す約束を、ラインのオンライン通話で済ませた。ということは、圧倒的な時間短縮、略して時短になった一方で、家から出る口実をなくしたために、僕は引きこもりとなった。引きこもりになったらそれはそれは、怠惰な生活が待ち構えています。

 

僕は、スタバのようなカフェや、大学の図書館のラーニングコモンズ(図書館なのに喋ってもOKなスペース)が好きだ。他の人がいるから、自分もサボタージュしちゃダメだという気持ちになって、作業がはかどる。一方、自分一人だけの部屋とかでは全然ダメだ。何をしてもバレないというのが特にダメ。カフェや図書館だったら、「しちゃダメなこと」っていくつかあるから、それがいい。

 

そんでもって僕は、朝早く起きることができない。どうしても起きなければならない場合以外は、早起きしようと思ったとしても、まあ時間あるし眠いしもっかい寝るかとなってします。高校時代はこんなん(困難)じゃなかったのに。でそれから、最近の合宿免許中では早起きしなければならなかったから、毎日6時半に起きれていたのに。

僕が言いたいのは「僕が早起きする理由になってくれませんか」ということ。僕は、自分が寝坊したことで誰かに迷惑をかけるのがイヤだ。だから、朝に僕と会う通話するという約束をしてくれれば、僕は早起きができる。20年も水元陸大と接してきて、それくらいは分かる。

 

誰か僕と、「朝活」をしてくれませんか。

「朝活」ってのは、朝一緒にリアルもしくはライン通話・Skypeで集まって各々自分の作業をするのだ。読書する人がいてもいいし、授業の予習復習・資料作成だってブログ記事更新だって何だってかまわない。ぜひ、僕と一緒に朝活しましょう。

(この記事を例えば○年後に読んだあなたが居たとして、朝活したいなって思ってくれたら、その時はぜひいつでも、連絡して欲しいなと思います)