暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

体調不良が続くときにする3つのこと

2017/1106

 

きのうは疲れていて、書きかけのまま寝てしまった。

そして今日は体調不良。

1日中寝ていた。

 

今これを書いている時点ではすんごく元気で、なんならいつも通り。

 

すぐに元気になった私が行った3つのことについて紹介しましょう。

 

1.お腹が空くまで何も食べない

びっくりするひと・反対するひといると思いますが、これには私なりの理由があります。

まず、体が「なにかたべたい!」と叫び声をあげるまで何も食べません。

その段階までなったら、体が満足するまで食べてください。

この時のポイントは、できるだけそのときに食べたいもの・おいしいものを食べることです。

すると、体が喜んでいるのを感じます。

体というのは素直なもので、自分が満足したら良い気分になって

体調の不良な部分を元気にしてくれます。

体を元気にしたければ、体にご褒美をあげましょう。

 

2.薬は必ず飲む

たま~に、クスリを飲むことを嫌うひとがいます。

自分の力だけで元気になるべし!と考えるある意味なぞの悟りをひらいてしまったひともいます。

ですが、薬はかならず飲みましょう。

なぜなら、「薬飲んだし、これで元気になるに違いない!」と思うことで

体も「はやく治さなくちゃ!!」と勘違いをするからです。

その結果、体ははやく元気になろうといつも以上にがんばってくれます。

体に勘違いさせることが大切です!

同じ理由で、体に良さそうな食べ物・飲み物も効果的ですね。

 

3.とにかくよく寝る!

基本中の基本なのですが、意外と忘れている人が多いです。

仕事や宿題を無理してやってしまう気持ちもよくわかります。

ですが、結局よいパフォーマンスが発揮できなければ

意味なくないですか?

そんなときこそ、たくさん寝て体を休め、まず元気になりましょう。

仕事・宿題は元気なときにやったほうが

質も効率も上がりますよね。

 

いかがでしたか。

みなさんも体調不良が続くときは

 

1.お腹が空くまで何も食べない

2.薬は必ず飲む

3.とにかくよく寝る

 

ぜひ試してみて下さいね。

 

ではでは。