暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

Sarahahについて私が思うこと

Sarahahってアプリが
自分の周りで爆発的に流行し始めた。

 

Sarahahとは…

   誰でも自由に、相手にメッセージを送信できるアプリ。他のSNSとの大きな違いは、メッセージを匿名で送信できることだ。メッセージの受け手は、送り手が誰か分からないため、お互いメッセージの内容が素直でいられるという推しポイントがこのアプリにはある。

f:id:mizumoritodai:20171121000717j:plain

 

ってな感じで、既存のどのSNSアプリよりも自由で素直でいられるのがこのアプリだ。

匿名性こそがこのアプリの爆発的ヒットの理由だろう。

 

ミーハーなみずもとは、このアプリを知ってすぐにインストールし開始した。

もちろん単に面白そうだったというあほ丸出しな理由もある。

しかし、みずもとが気になったのは

 

このアプリを使うと、「友だち」とのコミュニケーションはどうなってしまうのか。

 

という疑問を、自分なりに検証するためだった。

 

どんなメッセージがくるのだろう。実は水元君が…♡とかこねえかなあ!とか。

以外と何も来ないかなとか。

悪口もくるのかな。とか。

 

実際にやってみた中でみずもとが思ったこと。

 

ただ楽しんで遊びのためだけに始めるには、尖りすぎてるアプリだなって。

あなたが「送り手」である時を考えてほしい。

 

もしあなたの苦手な友人や嫌いな上司がSarahahをしている・始めたとしよう。

あなたの送ったメッセージは、相手には誰から送られてきたか分からない。

 

だからあなたは、気楽にその人に

思うことを素直に、相手へのダメージを想定しながら送信できる。

 

素直に伝えられる。それだけ見るとすごく素晴らしいことだ。

ただ、ぞの前提として「匿名性」があることを忘れちゃいけない。

 

本当にあなたが伝えたいことは

自分の素性を明かして伝えようよ。

少なくともみずもとには、素直に伝えてほしいな。

ってことは、少なくとも自分以外の人もそう思ってる人もいるだろう。

 

みずもとは、素性を明かしてメッセージを伝えたい。

 

あなたはどうする?