暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

【幸せとは?】メッセージに返事をする回

みなさんこんにちは。

名大生のりだいです。

 

僕がたまにブログ内に置く、

メッセージボックス(と呼んでいる)があるのですが

そこに、メッセージを送ってくれた人がいたので

僕なりに勝手に返事を送ってみたいと思います。

 

 

貴方は本当の幸福についてどう考えますか

 

前提として僕は今、めちゃくちゃ幸せです。

「あなたは今、幸せですか?」と聞かれたら

即答で「幸せすぎます」と答えてしまいます。

 

でもじゃあ、なんで僕は幸せなんだろう。

 

1番に思いつくものが、2つ。

 

一つ目は、彼女の存在。

最近僕と会った人なら分かると思いますが

僕は今、すごく浮かれています。

世界で1番可愛くて、愛おしい存在です。

(見られるのは恥ずかしくてイヤですが。笑)

 

まあとにかく、幸せだということです。

 

 

二つ目!

 

二つ目は、「コミュニティ」です。

今までも当たり前のように僕の近くにいてくれたのが

まなびとカレッジという存在です。

 

どんなことをしているのかは

↓この記事を参考にどうぞ。

http://mizumoritodai.hatenablog.com/entry/20171129/1511965744

 

 

ここで一緒に活動しているメンバーは

僕の大切な仲間です。

 

僕の存在を、無条件で肯定してくれる

僕の大切な「家族」です。

 

ファシリテーション・キャンプを通して

改めて、まなびとカレッジという存在が

僕の心のよりどころなんだということに気づかされました。

 

 

 

自分を認めてくれる存在がいること。

それだけで僕は、最高に幸せです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

少し話を変えてみます。

 

僕が考える最高の幸せとは

 

「自分と、周りの人が幸せでいること」です。

 

 

僕が幸せなら、僕の周りにいる

大切な人にまで、幸せを届けてあげられる。

 

幸せじゃない人に、幸せは届けられない。

 

と僕は思ってます。

だから、誰かを幸せにしたいと思ったら、

 

まずは自分が幸せになること。

どうしたら自分が幸せになれるのかは

ずっと意識していた方が僕はいいと思う。

 

(たまには授業切ってスタバに行くだけでも

人生は少しだけ幸せになるよ。)

f:id:mizumoritodai:20180510134748j:image

 

 

そんでもって!

 

自分の大切な人たちが

幸せそうにしてたらさ、

 

自分も幸せになれる。

 

自分の周りの人の幸せが、僕の幸せ。

 

だから僕は、周りの人を大切にしたい。

幸せにしたいと本気で思います。

 

そしてそのためには、自分が幸せである必要があります。

 

だから、もう、周りの人だけが幸せであればいいなんて

そんな自己犠牲の精神は

もう時代遅れです。

 

周りの人を幸せにしたければ

まずは自分が世界で1番、幸せになってやりましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まとめ

 

「自分と自分の周りの大切な人たちが幸せでいること」

 

これが、僕の考える本当の幸せです。

 

そんでもって僕は、

少しの自由と、語り合える友がいれば

それだけで幸せです。

つまり、

「自由と友だち」が僕にとっての幸せです。笑

 

 

みずもとへのメッセージ

https://mizumoritodai.sarahah.com/

 

あ、ここに届くメッセージは

全部匿名なんで、誰からかは分かりません。

送りたいと思ったら、送りたいと思ったことをなんでも自由に、届けてください。