暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

GW2泊3日の場づくりキャンプを終えて

f:id:mizumoritodai:20180507132454j:image

なんか、書きたいことはたくさんあるんだけど

書かなくちゃいけないこともたくさんあるんだけど、

 

どうしても、感情が揺さぶられてしょうがない。

 

僕が所属している団体、まなびとカレッジ。

 

大学生が自分たちで学びの場をつくろうと

はじまった僕たちの団体。

 

今までは、「まなびとカレッジ単位」で動いていた。

(月に1度の定例や、読書会とかね。)

 

けど今回参加したキャンプは、

 

「まなびとカレッジ」と

「まちと学生をつなぐサークル Lプラネット」

 

の共同開催だった。

 

まなびとメンバーとLプラメンバーと

どちらでもない参加者という構図だった。

 

まあようは、それぞれの団体の特徴とか良さとかが、浮き彫りになってたのがキャンプでしたな。

 

今回のキャンプは、まなびとカレッジの代表の舩橋が

Lプラネット代表の西山と一緒に

当日までの諸々の準備を進めてくれた。

 

思い返すと、とくに舩橋なんかは

いつもキャンプ関係の仕事でヒーヒー言ってたな。

同じメンバーとして、もっと助けてやれたらって思いがある。

 

彼のおかげで最高のキャンプになった。

本当ありがとう。おつかれさん。

これからもよろしくな。

 

f:id:mizumoritodai:20180507193432j:image

 

そんでね、2日目のことが忘れられない。

 

キャンプファイアー。

f:id:mizumoritodai:20180507132059j:image

 

薪を組むのがあんなに大変とは知らなかった。

飯ごう炊さん・キャンプファイアーといい助けられまくった。

火の神、野田君には感謝しかない。

f:id:mizumoritodai:20180507132143j:image

 

キャンプファイアー中も、色んな活動を想定していた。

猛獣狩りや、演劇のワークとかね。

 

でも、キャンプファイアー実行委員は

前日に集って会議したメンバー。

そりゃあ、たくさんの想定外トラブルあるよね。

 

持ち前の場を雰囲気づくりの技術で

とっさに場を持たせてくれた将太郎。

 

朝のバスレクやワーク中など、何度も彼が

場のストーリーつくってくれた。

 

将太郎は、だれよりも世界を広く

場を深いところまで見ている。

f:id:mizumoritodai:20180507132116j:image

 

俺も負けてられないなあ~!

 

 

まなびとメンバーは全員コミュ障だから

なかなかLプラの人たちと交流ができません。

コミュ障だからね。笑

 

みんながしゃべれないでいる中で

率先して他の人と話していた

場を大切にしていたのが、蟹ちゃんだった。

俺はそこまで勇気出せないや。

けど、その姿勢真似したい!かっこよかった。

 

f:id:mizumoritodai:20180507193442j:image

 

 

2日目の全ての活動が終わった後、

談話ロビーに集まった人たち。

 

まなびとメンバー多くと、

Lプラ・一般が数人って感じだった。

 

ぱるぱる・あきほ・みずきの

3人のまなびと女子が、まなびと男子を

珍しく、本当に珍しく褒めてくれた。照れ。

 

彼女たちの存在は、もはや

僕たち男メンバーのモチベーション。彼女たちがいるから

僕たちはかっこつけてがんばりたくなるんだよね。

いつもまなびとにいてくれてありがとう。

みんなかわいすぎって舩橋が褒めてたよ。

だいすきって蟹ちゃんが言ってたよ。

 

f:id:mizumoritodai:20180507132331j:image

 

 

無事、キャンプが終わって、学んだ事たくさん。

 

なんだけど、「まなびとメンバー好き!」しかでてこない。

 

まあ、たまにはそれでもいいんじゃないかなと

 

そんな風に思ってます。幸せです。

 

みんな、これからもよろしくね。

f:id:mizumoritodai:20180507150708j:image