暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

場づくりについて適当に書いてる文章

落合陽一の本読んでたら、大学で自分の専門を極めることにも価値がある風に思えてきた。

 

多分僕の専門は、場づくりだと思う。

一番関心があって、学んでいて楽しいと思える数少ない分野だから。

 

もう少し、場づくりという考え方を深めてみたい。

 

場づくりってなんだろう。

 

僕が考えている考えはこうだ。

 

その場にいる人たちが、平等に幸せになるために行う活動。

 

例えばそれは、

人と人とのコミュニケーションの話だったり。

人と物との関わり方であったり。

些細なことで大きく変わる雰囲気だったり。

 

対、人。

対、物。

対、場。

 

ああ、この三軸こそ、僕が突き詰めたいものかもしれない。

 

この三軸が、より良いものになっていけば

その場に集う人たちが、互いに学び高め合えるかもしれない。

その中で、学び高めあう人たちが

世界を変えるような発想や思いつきをもたらすかもしれない。

 

なんて、投げやりな考え。笑

 

—————————————————-