暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

通学中に暇で書いた。

2018/05/15

 

めっちゃ面白い発見。

 

好きな本について書いているときは

めちゃワクワクしながら、楽しんで書けた。

 

多分これは、本以外でも言えるはず。

 

自分が本当に好きなことであれば、そこには

苦労とか、頑張ってる感とかない。

 

ゲーム好きな人がゲームしてるときに、

俺めっちゃがんばってるわ〜。

とはならない感じ。

 

この働いてない感じが、大事。

 

仕事と遊びを分けるのがワークライフバランス

 

仕事がもはや仕事と感じることなく、遊びとしていきられる。

これがワークアズライフ。

 

まぁまあま世界はワークライフバランスで溢れている(そもそもこれすらも達成されていない)。

 

そんな社会の中で、ワークアズライフの考え方にたどり着き、実現のためにはどうすれば良いか考え続ける必要がある。

 

それと同時に、全然考える必要もない。

 

自分の好きなこと、関心があること、楽しいこと

 

これを極めればいいだけなのだから。

 

でもその極め方に、頭を使う必要がある。

 

野球が好きだから野球選手になるのはバカ。

 

野球に関われる仕事なんかいくらでもあるよね。

それになかったら、自分で作り出せばいい。

 

参考にしたいのは、2つ以上掛け合わせること。

 

野球×経済学部×英語、とかって感じに。

 

こうやって意識するだけで、見えてくるはず。

 

 

自分探しの旅は、外に求めるんじゃなくて

自分の中に探しに行こう。