暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

あまのじゃくなんです。天邪鬼。

2018/02/27

 

 

ゲストハウスオーナーみずもとです。

 

 

実は、今月で今住んでいる

大須のシェアハウスを出て、

 

桜本町の自宅に戻ります。

 

その理由はこんな感じ。

 

 

家族のありがたさを再認識した
 

名大を卒業(できるのか?)したあとは

きっと一人暮らしorシェアハウスをすると思う。

 

ってことは、だ。

 

家族と一緒に暮らすという時間は

もうカウントダウンが始まっている。

 

 

どんなに長くても

家族と暮らすのは

大学在学中だけだろう。

 

 

 

8月から自宅を離れてシェアハウスをはじめて

いろんな事を学んだ。

 

家族と過ごすことのできる時間は有限である

 

これ、すっごい大切だけど

意外と気がつかないよね。

 

これからはもっと、家族を

家族と過ごす時間を

大切にしていこうと思うよ。

 

 

ということで、私は帰ります。

 

 

名古屋大学駅まで10分の

名城線桜通線

地元民がこぞって集まる

 

新瑞橋という街へ。

(みずもとは最寄り駅は地下鉄桜本町駅どす)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は昼から名駅で人と会う約束が。

 

そのひとは名古屋大学教育学部

4月から2年生になる

(つまりは同級生の)

 

フランス語の落単経験を持つ

バイトと遊びに追われた忙しなきドラマー

 

あ、写真を撮り忘れたので

ぜひぜひ写真提供を求む。かもーん。

 (その後、なんと本人から提供されました)

 

 

 

さかいだという名を持つ彼女は

みずもととかなり似ていることが発覚した。

 

 

 

・就職はムリ(働きたくない)

 

みずもとは数々のバイト経験から

「誰かの元で働くなんてぜったいムリ!」

ということに気付いた。

 

いやだって、

 

共感してない理念に従ったり

別に良いと思わない商品を売りつけたり

意味がないと思っている教育を子どもにしたり

 

いやもう全然全く

これっぽっちも理解できません。

 

それよりも

 

自分で立ち上げた団体だったり

自分で見つけた夢だったり

 

 

自分が0から始めたもののほうが

がんばれるし、楽しい。

 

 

だからきっと、みずもとには就職はムリです。

ごめんな日本。すまねえ社会。

 

 

そんでもってさかいだも同じ。

 

 

「働く時間を0にしたいww」

 

 

こう言ったさかいだ。

いやーわかる共感する。

 

だからお互いに社会不適合者になって

仕事もお金もなくなったら

 

ふたりでなんか面白いこと考えて

面白いことやってやろうじゃないか。

 

 

 

・GPAが学部最低レベルに低い

前期はトップクラスで

GPAが低かったさかいだ。

 

わしは前期はやる気MAXだったので

優等生ナGPAだが

後期で面白いほど下がった。

 

f:id:mizumoritodai:20180219213720j:plain

 

これマジ教育ワースト1位説あるからな。

 

もし僕私のが低いよーって人いたら

↓ここにメッセージください。みんなには秘密にしますので。笑

 

 https://mizumoritodai.sarahah.com/

 

 

 

たしかに、GPAっていう数字は

へぼいかも知れない。こいつらアホやなと

思われるかもしれない。

 

でも

 

 

「俺らの方が他のGPA高いやつよりも

楽しくて幸せな時間を過ごしてることね?」

 

「いや間違いない。その自信しかないわ」

 

 

なんてことを話しちゃう僕ら。

やっぱりアホなんです。

 

でも、

人生は楽しいんです。

 

 

だからそれでいいさ。

楽しければ何でもいい。

結局人生なんて楽しんだ者勝ちの

単純なゲームだからね。

 

 

 

 

・天邪鬼(あまのじゃく)

あまのじゃく(goo辞書より) 

1.わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり(なんやそれ)。ひねくれ者

2.民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。

3.毘沙門天の鎧のあたりにある鬼の面(しらんかった)。

 

 

まあようは、人

と違うことをしていたいのじゃ。

 

みんなが勉強していたら勉強しないし

みんなが勉強していなかったら勉強する

 

それがわしら、あまのじゃくじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあようは、似てるんだよね。

考え方が。

 

  

「楽しければなんでもいい」

 

結局、これに尽きるのだ。

 

 

これをみずもと的に言うと

 

 

「自分と周りの人が幸せならそれでいい」

 

ってことである。

 

 

さかいだが言っていた言葉が

すごくいいなと思った。

 

その言葉で今日は終わりにしよう。

 

 

 

「自分が死ぬその瞬間に、後悔したくない」

 

 

すごく素敵な言葉だと思う。

ちなみに俺が死んだ時は

みんな私服で集まって、最高のパーティに

してくれよな!

 

 

 

f:id:mizumoritodai:20180227224719j:image

掃除してたら部屋から出て来ました。

臨時収入最高か。

 

 

みずもとへのメッセージ

 https://mizumoritodai.sarahah.com/