暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

ずっと「楽しい」と思って生きる方法

2018/03/21

 

楽しい事ってのは

大きく分けると2つあると思う。

 

 

YouTube見たり、

ゲームしたり、

飲み会したり、

 

「今やっていて楽しいこと」

 

 

 

必死に受験勉強してきての合格や

なにかイベントを成し遂げることや

夢を叶えるためのプロセスなどの

 

「やり終わってから楽しいと思えること」

 

 

 

である。

 

 

 

 

 

 

「明日からまたがんばろう」

 

今日も世界の誰かが発した言葉。

 

この言葉の「がんばろう」は

いったい何をがんばろうとしてるのか

自分に聞いてみたら、面白いことがわかった。

 

「明日からまたがんばろう」は

 

後者である

 

「やり終わってから楽しいと思えること」の

めんどくさい部分をがんばろうとしてる

 

んだなあと

みずもとは思いました。

 

 

 

 

 

「やらなくちゃいけないと分かってるけど

なかなかやることができない」

 

 

あるあるですねこいつは。

 

 

 

 

みずもとは気付いてしまった。

 

 

 

「やり終わってから楽しいと思えること」の

 

やり終わった後の世界に居たくて

 

そのためにがんばるモチベーションを湧かせるために

 

「今やっていて楽しいこと」を

 

毎日の生活で大切にしている。

 

 

 

 

 

楽しいことをすることは大切。

それは忘れちゃいけない。

 

そんでもって、

楽しいことをしたあとには

また「何かをがんばろう」って思いで

「終わってから楽しいと思えること」を

がんばれば、

 

ずっと「楽しい」が続くじゃんね。

 

 

みずもとへのメッセージ

https://mizumoritodai.sarahah.com/