暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

課題ばっかりな日々、解決法を考える日々。

9/14 土日の過ごし方は本当にずっと分からないままである。 課題)どこに行けば良いのか 土日に限って、朝早くから使える場所がないのである。 解決法) ・朝一番にどこかに行ってしまえばいい説 ・むしろ家でやればいい説 課題)何したらいいのか 直近で何をし…

創業期の話ボリューム0

9/12 困難(ハード・シングス)って言葉があるんです。 それでいくと今日は、創業前のハードシングスを。 仲間の失恋。そう書くとなんだかチープに聞こえてしまうけど。 ーーー 詳細は本人がいつか公表する時までお預けだが、我らがナンバー2の人生転換期が来…

4:30起床したら明日から朝活が始まることになった。

9/4 【本日の日程】 4:30 起床 5:10~5:30 タクシーで移動 5:30~9:00 倫理協会のモーニングセミナー参加 9:00~12:30 大曽根スタバで読書(『サードドア』) 12:30~13:30 大曽根ガストでランチ 13:30~15:00 大曽根で買い物 15:00~17:30 鶴舞カフェでお茶 18:00~1…

新しい毎日の始まり。

9/1 月初めはいつだって張り切ってしまう。 今月はこんなことをしようとか、新しいことに挑戦してみようとか。 そんでそれがうまくいった試しはない。いつもそんな感じ。 もしかしたら今月もそうなるかもしれない。 けどやっぱり、月初に張り切るのはやめら…

喋りかけてくれてありがとうございました!

8/9 今週最後の出勤。 サラリーマン俺氏「金曜が待ち遠しいわ」 ーーー インターン先の先輩上司が、本日最終出勤日。 理由は前職の支店立ち上げの責任者になるという。新規事業立ち上げという意味で、自分が目指す先と同じと言える。 絶対に負けてられないし…

賛否両論?ドラクエの映画の感想。

8/7 今日は仕事が休みだったので、昔からリアルタイムでドラクエをプレイしていた父と、映画ドラクエを見るために最近ドラクエ5DS版を始めた弟と一緒に、「例のアレ」を見に行きました。 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 もともと、賛否両論があ…

責任を負った者には成長も付いてくる。

8/5 ボンクラドゥな1日。 ワンパンマンに出てくる無免ライダー。バカカッコいいなあいつ。深海王との闘い、とても泣けてしまった。見てよかった。 自分で作ったカレーが美味くてうれぴー。 彼女が今日から夏休み、嬉しいな。 ーーー 9月以降、どうしていこう…

みんな花火行く中、僕は、

8/4 今日も今日とて図書館のいつもの席。 昨日、ヒロアカとネバーランド新刊買ったけど自宅到着だからそれだけ後悔。 今日はハイライトに集中できた。 「教育事業」の基本となる部分、何を考えたらいいかが見えた気がする。 もっとスピード感持ってやりたい…

個人的な人生のバリュー(現在時点)登場

8/3 岡崎で花火大会があったそうな。インスタのストーリーは花火ばっかり。 僕たちは朝から図書館のいつもの席に集まって、1日勉強をしていた。 教員が1年目に読む本/教員への読書の勧めをする本/ウンコメンに借りた苦しかった時に話をしようか 3冊もの本を…

8月最初の出勤。

8/2 自宅からの出勤。夏休みだからか、いつも満員電車の地下鉄が空いていた。 スマホにkindleを導入してから読書が気持ち捗るようになった。 朝、いつもよりすっと気持ちよく起きることが出来た。 『時間術大全』という本を読んでいる。 時間の使い方、無限…

7月最後、振り返り。

7/31 こういうのも全部、残しておこうと思う。 恥ずかしいし、ダサいし、かっこ悪いけど。 後から、学びが改めて生まれるように。 ーーー 7月最終営業日。インターン生4人中、2人目標未達。そして自分は最下位。 目標と実績の乖離が一番大きいのが自分。 「…

あと1ヶ月でインターン先を卒業します。

7/25木 今週3日の出勤終わり。 結果としては全く良いと言えない。 他のメンバーと比較して自分だけストーリー進捗から乖離。 もちろん悔しいんだけど、そこまで悔しいとは思いきれない。何だろう。契約数が全てではないと思っているからかな。そこが自分が輝…

デザインをやり始めました。

7/23 きちんと休学期間を記録しておこう。後からネタになる。そう思いながら更新サボりまくってます。 4月に休学してから約4ヶ月。 3月にインターンを始めてから5ヶ月。 ここまでの時間は、とてもあっという間だったように感じる。インターンの最初の2ヶ月は…

口に出してみると、意外と課題はすんなり解決することもある。

7/8 名大の面白記事は定期的に書いていこう。 出来るだけ早く、インターン生みたいな存在を仲間にして 徹底的に教育しよう。マネジメント側に行く。 インターン先で求めていたこと ・社会人から学べること 社会人のレベル感・雰囲気・対人関係・スキル・常識…

7/4 今週の出勤終わり! ・9月以降どうするか 【教育分野】 自分での教育分野に対しての半年の動きを決める。 4月時点:教育学部の内容は全部知ってるマスターである。 9月前半:学習分野の全体を把握する (全国の教育学部・学科を網羅する/何を学習すれば網羅…

映画アラジンを見た感想

彼女に連れられて映画『アラジン』を見てきた。日曜日なので混んでるかなと思ったけどさすが17:55。遅めの回にしたら半分くらい空いてた。居心地の良い空間だったぜ。 アラジンの原作や本など、全く事前知識ない状態で臨んだ映画アラジン。感想を忘れないう…

大学3年生が家族旅行でユニバに行ってみた。

どうもみなさんこんにちは。 今年で21になる大学3年生の陸大です。 とは言っても誕生日が2月なのでまだ当分ハタチです。若いです。 さで、今日から2日間。 家族で旅行なるものをしています。 初日の行き先はなんと、まさかの、え? ユニバーサル・スタジオ・…

俺にはまあこいつがいるから、最悪なんとかなるっしょ。

6/17 月曜日は自分にとって、まだまだ休日の延長であります。 いろんな人と少しずつお話ができた日になったなと、良い1日だったなと思う。 めっちゃ久しぶりの知るカフェOP。 OPだと自由に何時からでも入れるから、地味に朝活できたりする。 そこから勤務終…

名大祭の隣でスタバ作業するアンチテーゼ

競合 Eキャリア教育ラボ https://career-ed-lab.mycampus.jp/ アイデア 学校むけ ・無料のPC ・通信環境 ・パブリッククラウド ・コンテンツ 提供 ・コンテンツ作り 楽しいしどっぷりハマる。ただ気をそらすものがあると集中しきれていない。 明日からは邪魔…

働くの好き。

6/13 会社で働くことが楽しい。 貢献したいと思うチームだ。 シンプルにまだまだ勝てないなと思う人がたくさんいる。 1日でも早く追い越したいと思う。 数字が出たらめっちゃ嬉しい。 数字が出ないと本当に悔しい。 目標達成したらご褒美があって 全員でご褒…

生産性0.83

6/12 社内の単日契約件数のトップに並びました。 ほめられるのめっちゃ嬉しいな。チームが盛り上がるのも嬉しい。他の人へ熱量が伝播するのもワクワクする。

2杯で酔った

6/8 覚悟を決めた男のスピードは 誰にも止められない。

本気で取り組むと何からも学べるよねって話。

6/6 ・3月ぶり、フルタイム勤務2連チャン 6月よりインターン先に、新しく2名のインターン生が入社。フレッシュ2名は週三日ほどフルタイム出社なので、それに合わせた先輩勤務になっているのです。 感想としてはここ3日にわかりやすいように、「後輩(=カッコ…

寿司、ご褒美、しあわせ。

6/5 ・久しぶりの契約一件 めっちゃ嬉しかった。自信につながった。 がむしゃらに取り組んで結果につながるのは、やらないで成功するよりも、嬉しい。 自分の目指したいことを、心から目指せるようになって、がむしゃらになって目指す。 ・久しぶりの終日勤…

前回の失敗を今日ちゃんと生かした。よくやった。

6/4 僕は単純なので、カッコつけたいときはいつもよりもがんばれます。 これは今日の大きな気づき。客観的に考えるとそれはダサい。 でも、主観で考えると、やる気もって取り組めてる自分は好き。 がんばれてることはチームにとってもプラス。 悩み。創業期…

議事録も自分なりに情熱もって書くと楽しかったりする。と、本で学んだ。

6/3 また一週間が始まる。 金土日と、週末をだらけて過ごしたおいら。 何をしたらいいかわからず、苦しい感じ。 前に進んでる気がしなくて、モヤモヤする気持ち。 こういうとき、どうすればいいんだろう。 自分は意識的に、インプットを増やすようにしてる。…

うどん

5/31 うどん優勝

レベチ。

5/30 五月最終日も契約取れず、タコのまま終わりだーぜ!!!バーカ! クイックなるペイ。うまい冷やし坦々麺が食えるよ。いいでしょ。 社会人の飲み会、レベチすぎ。 クソみたいなコールが楽しいとかじゃない。 緻密な計算に基づいた美とも呼べるボケと ほ…

急に連れてくの緊張するけど辞めないで!

5/29 朝活してたら急に後輩が現れて 俺がやろうとしてるメディアについて語ったら メディアのマネタイズ方法を教えてくれた。なんでこんなにも頭がいいんだ。でもこれで会社作る方針が見えてきた。受託の仕事を取れるようにコンテンツ作りと人脈作り。 人脈…

ライフイズシンプル!

5/28 自分を語る時に、楽しそうに生き生き語る人は それ自体がすごく素敵だなあと思う。 サボってしまうのはなんでだろう。 目的意識かなと思う。 なぜ目的意識が欠如してるんだろう。 今日の進歩 ・自分の軸が明確になってきた ・自分がモチベーション湧い…