暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

【名大生必見】牡丹亭vs味味

5/3

 

朝から図書館に。しかし大寝坊をかまして到着11時。ファミリーマートで桃味ヨーグルト(名大店人気ナンバーワン!)を買うも店員さん、スプーンを付けてくれない。仕方なく飲みましたよ。ええ。

 

昼飯みんみん。みんな牡丹亭行きがちだけど俺は圧倒的みんみん派。あ、これなんの話ししてるのかわけわからん人へ。名大にはちっさい中華街(3店舗ほどの中華料理屋がある激戦区)があり、そのうちの2店舗が牡丹亭とみんみんだ。

 

牡丹亭は量が多い。つまり貧乏腹減り大学生には嬉しい。その文化が根付いてるせいか「牡丹亭のが美味い(みんみんは美味くない)」と言われている。特に、部活やサークルの先輩にだ。

さてさてさーて。その先輩方も元は先輩に言われたのだろう。スタート何年前の話やねんってなってくる。

当時は牡丹亭のが美味かったのかもしれない。

 

でも何年も前から美味しさが変わらない飲食店はありますか?

 

この数年でみんみんは力をつけた。牡丹亭に劣っていると言われ、隣で牡丹亭が混雑してるのに自店舗がガラガラな状況に悔しさで枕を濡らしたのだろう。

 

時は移ろいだ。

 

牡丹亭は殿様気分で店を営業している。

 

みんみんは今日も、美味しさを追求している。

 

それは店舗にも表れている。

みんみんは店内がそれなりに綺麗だ。牡丹亭はめちゃくちゃきたねえ。

 

牡丹亭はせまい。

みんみんは広い。広いが故の相席は本当うざいけど。

 

まあ何が言いたかったかっていうとな

 

追われる側はウサギになっちゃいけねえし

追う側はカメでいなくちゃいけねえって話だよ。

 

五月のスーパーフライデーは丸亀製麺なんす。

f:id:mizumoritodai:20190503210833j:image