暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

友だち→仲間

2017/12/17

 

12月16日に参加した

特定非営利活動法人

日本ファシリテーション協会(FAJ)

中部支部定例会(第147回)赤テーマ

「ともに学び、ともに生きる」ために、

ファシリテーションが貢献できることは?

「みんなの学校」から探ろう!

名前長過ぎやろ…。

 

の感想を書いていきます。

(昨日の続きと思ってくれればOKです)

 

 

【今回感じたこと・思ったこと】

 

・知識を身につける

今日のイベントはほとんどが社会人の方でした。

ワールドカフェ形式で「みんなの教室」の感想を共有。

 

大人、めっちゃしゃべるやん。

 

ファシリテーションにおいて

「聴く」ということはかなり大事ではないか。

ファシリテーションを学びに来てる大人が

それを実践できなくてどうすんねん。

そんなふうに反抗期だったみずもとです。

 

んでなんで知識かというと、、

 

今日めっちゃ喋り続けた大人の方の

知識量が半端なかったからです。

 

いや、自分も知識を披露したいとか

そんなんじゃなくて!

 

知識を武器に話してくる相手に

真っ正面から戦いたいと思ったからです。

 

別に知識なんかなくてもいい。

大切のは

「物事に対していかに考えているか」

だと思う。

 

知識踊りしてくるおっさんには

みずもとも知識ダンスで勝負や!

 

・最高の仲間に出会う

今回イベントに誘ってくれたのは

高校時代の同級生だった。

 

まあ正直、ただの仲良い同級生

だった

 

だからこそ、今回誘ってくれたことが

すごく嬉しかったし

 

多くのことを

真剣に語り合えた

そのことがめちゃくちゃ楽しかった!!

イベントのことふりかえりしたし

今日会った人のグチもはなしたしw

高校時代の思い出話もしたし

これからのことも話したし

 

最高の仲間に出会えた1日だった。

 

やっぱりひとつだいじなことは

 

大切な仲間には

もう出会っていて

まだ俺が気付いていないだけなんだ

 

周りの大好きな人たちが

やっている情報共有の

LINEグループそいつとした!

これから仲間増えていくのが

今からめっちゃ楽しみ!

 

↑入りたい人は、はてブにログインして

スター送るorコメントするor直接言う!

f:id:mizumoritodai:20171217003714j:plain

 

 

・社会的役割を演じる

これは明日(以降)に書こうかな。

 

 

 

シェアハウスの

エンターテイナー筆使い

誕生日おめでとうございました!