暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

【新入生必見】帰宅部のススメ

2018/04/03

 

大学ではまさに新歓期。

部活やサークルに所属している人たちは

みんな大忙しですな。

 

ってことはつまり

 

帰宅部はめちゃくちゃ暇

 

なんですわ。

 

 

ということでみずもとの役目は

 

 

帰宅部への勧誘

 

だと考えました、はい。

 

ということで、今から

帰宅部の勧めを書いていきます。レッツゴー。

 

比類無き圧倒的、自由

帰宅部は、

授業後のしんどい練習もなければ

朝練のための厳しい早起きも必要ない。

もちろん月1のミーティングだってないし

メンバーとの見解の相違もない。

 

では、他の人に比べて圧倒的な自由時間を

与えられて、帰宅部はどうするのか。

 

【多様な考え方に触れられる】

小学校から高校までの友だちや

大学での学部の友だち、

学内・学外を問わずに

いろんな人に会うことができる。

 

部活やサークルに没頭する時間を

色んな人に会う時間に充てることができる。

 

色んな人に会えるということは

多種多様な考え方に触れられるということ。

 

つまり、様々なモノの考え方を

自分のものにできる。

 

様々な物事の視点は

学部の勉強や就職活動、就職後も役に立つ。

人生を豊かにしてくれるのだ。

 

 

【多くの団体に加われる】

みずもとは多くのコミュニティに属している。

 

まなびとカレッジ、Nexus、TUNAGU。

それぞれがどんな団体なのかは

自分で調べてみてくれな。

 

これらすべて、 

 

大学内のコミュニティ

というわけではない。

 

つまり、学内にとどまらず

学外にも自分のコミュニティができるのだ。

 

それって、すごいことじゃね?

 

名大生以外の人と話していると

その大学や地域の話も聞くことができる。

名大以外の面白い話や繋がりには、

非常に価値があると

みずもとは思う。

 

狭いコミュニティに囚われない

幅広い知識や繋がりに恵まれる。

 

 

【最強の大学生になれる】

他の人よりもアルバイトをすれば

たくさんお金を稼げるよね?

 

でも、たくさん稼げるだけではない。

 

たくさんバイト先に関わることで

 

普通のバイト以上の経験ができる。

 

他のバイトの指導だったり、

普通だったら任せられないような

歯ごたえのあるタスクなど。

 

普通のアルバイト以上の経験は

インターンと同じぐらの学びがある。

 

インターンは3年生になってからだろ」

なんて言ってる奴らを

置いてきぼりにして成長することができる。

 

そんでもって、

稼いだお金と、余った時間で

 

読書

 

して知識のインプット、

思考のトレーニングをすれば

 

もうこりゃ、そこら辺の

就活生よりも最強の大学生ですわ。

 

「読書しなくちゃいけないのは分かってるけど

する時間がないんだよねえ~」

 

わかる、すごくわかる。

 

でもそれは、他の優先事項があるから

読書という優先順位下になりがちなモノが

なおざりにされるだけで、暇な帰宅部

時間をもてあまして

読書をすることができるのだ!!!

 

ちなみに、読み終わった本を

貸し借りすることができる

ブックシェアのライングループなるものもあります。

もし興味があれば、ぜひに。

 

 

【最終兵器】

もしきみが、部活・サークルに入っている人を

うらやましくなってきたとしよう。

 

 

 

じゃあ、入ればよくね???

 

じっくり考えた上で、入りたいと思える

部活やサークルに出会えたのなら

 

そこに入ってしまおう。

 

そこに、恥ずかしいとかの気持ちは不要だ。

恥ずかしいって気持ちで入りたくないなら

入りたい気持ちもそれだけってことだから

入らなければいいわけですよ。

 

恥ずかしくても、入りたい!

そう思って入った部活・サークルなら

きっと、誰よりも一生懸命に

活動することができるだろう。

 

適当に活動している「先輩」に

追いつき、追い越してやろう!

 

 

 

 

以上、

 

【価値観の話】

【コミュニティの話】

【最強になれる話】

【最終兵器の話】

 

 

さあ、君も!!!

 

春から帰宅部!!!

 

 帰宅部へようこそ!

 

 

帰宅部の参加申し込みはこちら

https://mizumoritodai.sarahah.com/

大学名

学部学科学年

名前

こちらを上のリンクに送ってくれ!