暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

担任のしもべ達のはなし。

2018/04/01

 

学校の授業はたいていつまらない。

なんでかっていうとうちの高校は

超がつくほどの自称進学校だからだ。

二年生の終わりの方は三年生の0学期だし

受験は団体戦

前髪は目にかかっちゃダメだし

スカートは膝下が当たり前。ネクタイ忘れは反省文。

 

 

本当、悪口はぽんぽんと思いつくんだけど

高校の良いところってなかなか目が行かない。

 

みずもとのブログを読んでくれる人なら

分かるかも知れないが

 

高校時代で、もっとも好きだったのは

クラスメイトである男友だちだった。

1年の時は3組男子。

2年の時は4組男子。

3年の時も3組男子。

 

そんな風に名前をつけて呼んでいた。

 

まあこいつらのことはこれからも

書く機会あるからいいや。

 

 

 

_____________________

 

高3の担任の話。

文理の都合上、2,3年の担任は

同じ場合が多いんだけど

3年3組は、新しい担任だった。

 

一言で表すと、

 

バチクソに恐ろしい英語の

おじさんの先生だった。

 

そいつは、すぐにクラスになじんだ。

 

そいつの英語の授業は

予習しなくちゃいけなかったから

すごく大変で

すぐに指名して質問してくるから

恐ろしい存在だったんだけど

 

英語のことをどんどん知ることができる授業で

一回の授業で本当にたくさんのことを

学ぶ事ができるものになっていた。

 

 

_____________________

 

 

3年の3学期、みずもとは

塾で勉強するために毎日、

朝に欠席の電話をして、休んでいた。

 

2週間連続欠席というわけだ。

 

ふつうだったらこれ、サボりと見なされて

即刻怒られるだろう。

 

でも、その担任は何も言わなかった。

 

 

もちろん、応援の言葉なんてもらわなかったが

 

「欠席について何も言わない」っていう

応援の仕方だったんだと

 

当時からみずもとは気付いていた。

 

 

本当、ありがたかった。

 

その分、集中して勉強に

取り組むことができた。

 

第1志望の名大に受かることができた。

 

 

そりゃあ、名大でまた、

がんばるしかないでしょうよ。

 

 

やってやりましょう。

 

「なんらかのかたち」で、あいつの目に

届くようながんばりをしよう。

 

そうすることで、恩返ししよう。

 

 

大学二年生も、がんばろう。

 

 

 

f:id:mizumoritodai:20180402004634j:image