暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

【スタバ】価値を認められる理由

2018/04/14

 

ショートのホットドリップ頼みがち。

 

スタバはたしかに飲み物を売っている店だが

本当の価値は、飲み物以外にある。

 

例えば、

 

「新作という流行に乗っかること」や

 

「スタバという場にいること」もしくは

 

「店員さんとのコミュニケーション」とか

 

 

別に頼む飲み物はなんだっていいわけだ。

 

みずもとは、スタバという「場」を利用したいので

なるだけ安く済ませるために

 

ショートのホットドリップを頼むのだ(302円)。

 

だいたい、マグカップの提供でも良いか聞かれて

本当は紙コップ(?)の方がいいんだけど

店員さん的にはマグカップ推しみたいな話し方をするので(あとは資源の無駄使いを避けているという意味で)

 

毎回マグカップでお願いします。

 

と言ってます。

スタバ店員の友人曰く、

飲み物の量は、紙コップとマグカップで

本当に差はないらしい。なるほど。

 

———————————————-

 

ってな感じで、スターバックスのように

全国シェアしている企業というものは

 

圧倒的なカリスマ性を持ち、

市場のニーズを的確に把握して

最高の形で消費者に届ける。

 

そう、

 

売れているもの、人気なものには

 

必ず理由がある。

 

だからみずもとは、

 

それを追ってみようと思う。

 

アマゾン、グーグル、アップル、

 

ぱっと思いつくだけでも、

超有名どころの名前が出てくる。

 

日本では、やはりトヨタや銀行系列が

就活生の人気を掴んで止まない。

 

その理由はなんだ。

 

 

これが、今注目したい事柄である。

 

 

 

 

 

「1ヶ月で本を100冊読んだ」

 

そう言ってた、尊敬する方がいる。

 

 

「本は好きだけど、読む時間がないんだよね〜」

 

聞きすぎて聞き飽きたフレーズ。

 

 

どっちを選ぶかって結局

 

自分次第なんよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mizumoritodai:20180414233001p:image

たのしみキャンプ。