暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

2017年の振り返り(9月~12月)

2017/12/25

 

メリークリスマス!
あれ、なんで俺今日
こんなに暇なんだろう。

 

コメダ行って
帰ってきて掃除して。
いや、25日じゃなくてもできるやろ!!


まあみずもとは自分のことを
非リアだと思ったことは
ないんですけども。
世のリア充からは
みずもとは非リア扱い
されているわけで。


ばーかばーか!!

 

 

さてさて。


きのうは2017年の上半期を
ふりかえった。

今日は、続き!
下半期を振り返っていこうと思う。


9月

・Aの海外研修報告会。
  海外から帰ってきたAは
  めっちゃキラキラしていた。
  その人の報告会を聞きに
  キラキラした人が集まっていた。

  みずもとはそこでぼっち。
  そのキラキラには追いつけない。
  本当にすごいや。
  追いつけない。
  けど、追いつきたい。
  追い越したい!

  そんな風に思った日。

  その場で隣になった人と仲良くなって
  まさか後に会って、仲間になるとは思ってなかった。
  そんな出会いをくれたのも
  Aだった。

 

・H高校での営業
  Nexusでの営業で、H高校の校長先生とお話をした。

  着慣れないスーツを着て、名刺なんかも頂いて。

  まっっったく
  うまく話すことができなかった。

  ショックだった。
  それ以上に、組織の一員として
  全体に貢献することができなかった。

  この経験は、今後もずっと

  みずもとのトラウマとなる。
  今でも、目上の人と
  お話しするときには
  緊張してしまって
  うまく話せない。
  コミュ障に磨きがかかった日。

 

愛教大附の文化祭に参加して、

ひさびさに附高の先生と話した。
みずもとめっちゃ先生に嫌われてたけど
1人だけ応援してくれる人がいて。
その人にやっと、合格の報告ができた。
めっちゃ喜んでくれたし
おめでとうの言葉も頂いた。

ありがとうございます。


ReNU合宿で京都へ行った。
RAMSでのバイトも始めた。
ミキトとの出会い。
マツクマとの出会い。
長野県へ日本一の星空を見に行ったりもした。

 


10月
・まなびとカレッジ活動スタート。
  高校生教室をやっていたメンバーで
  大学生になっても何かやりたいね!
  そんな思いから生まれた団体。
  みずもとが深く関わっていき
  今後もやっていきたいと思えるようなものができた。

 

じまさんの紹介で
カテキョーを始める。

これが=生活費である。


路上で靴磨きしたりもした。
この経験は死ぬまでずっと
忘れないだろう。
お金を稼ぐことの難しさや
自分のビジョンを伝えることを学んだ。


彩さんとの出会い。

 

この月は振り返ってみると
すっごく大事な月だった。

 


11月

・N高校での授業
  Nexusみずもとが中心で行ったはじめての授業。
  あまり緊張しなかった。
  準備の大切さを学んだ。
  本番の中でどう工夫して
  トラブルにも対策していくのか
  学んだ1日だった。

 

・まなびとカレッジ初のイベント
  読書会を実施した。
  初のイベントということは
  みずもとにとっても
  主催者としての初めてのイベント経験だった。
  ふな・2人(今はもう1人増えた!まだまだ募集中!笑)
  のおかげで無事成功した。
  これからももっと、
  質の高いコンテンツを提供できたらいいし

  みずもとと、その周りの人が成長する場になればいい。

 

こどものまち本番があった。
めっっっさ疲れたけど
去年から知っていたイベントに
参加できたことは
すごく嬉し楽しかった。


ABD読書会に自主的に参加して
いろんな人との出会いがあった。


電車旅が好きになった。
けど先日、お前に一人旅は危険だと某Fに言われたので
もっと旅について学ぶのが
来年の目標です。


りおとじまさん、2人との第2の出会いを果たしたと思ってる(引用:彩さん)。

 


12月 ラスト!
・まなびとカレッジ初授業!
  今回は読書会ではなく
  「授業」を行う
  というもの。
  初回にも関わらず
  いろんな人が参加してくれた。
  まだまだイベント運営が
  へたくそなみずもと。
  第2回に期待してください。
  ちなみに第2回は
  みずもとも授業します。

 

愛教大でのLGBT講演会に参加。

初めて知ることがあったし

今回学んだことは
他の人にも伝えていきたいと思った。


かにちゃんとの第2の出会い

(引用:彩さん また今度お話ししたいです!)
高校時代の友人と
みずもととで
新たな関わり方が生まれている。
これからがすっごく楽しみになる。
最高!!!

 

今月見つけた

2つ、忘れたくないこと。


自分が幸せになる方法
誰かを幸せにする方法

 

この2つを探していくこと。
これがみずもとのミッション。

それを実行していくことが
人生の目標。


みずもとなりの1つの結論。

 

 

 

おーわりっ。


今年1年を漢字1文字で表すと

 

「変」

 

かな。

生活が「変」わった。
自分が「変」わった。
多くの「変」なひと出会った。
自分を「変」えたいと思った。
周りを「変」えたいと思った。
自分を「変」えたくないと思った。
周りを「変」えたくないと思った。

 


自分にとって大切なことを
多く学んだ一年。


この一年が決してゴールにはなり得ない。


むしろ、これからのための
スタートなんだと
そんな風に思う。

 

2018年は
何かが大きく変わる一年。
飛躍する一年。
やりたいこと全部やる!!
そんな一年にしよう。

 

【やりたいこと】

・本をもっと読む

・コミュ障を改善する

・周りの誰かに影響を与えられる人間になる

・ブログを続ける

・家族に恩返しをする

・まなびとカレッジの質向上

Nexusでの自立

・海外に行く

・日本の行ったことない場所に行く

・3ヶ月ごとにふりかえりする

・TOEIC800点

・小説を書く

・恋をする

・誰かを笑わせる力を身につける

・時間の有効活用をする

・料理がうまくなる

バンジージャンプする

・離島に行く

・ひとり旅。

・事務所つくる

・ファンを増やす

・ラインの返事早くする

・単位取る

・もっといろんな人と深い話をしたい

・もう出会ってて、まだ気付いてない人に出会う

・おいしいものを食べる

・雑学を身につける

・名大を好きになる

・仲間が増える

・人生が幸せになる

・誰かの人生を幸せにする

 

f:id:mizumoritodai:20171225152642j:plain