暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

名大おもろいやんけ!

4/17

 

すごい午前中だった。

 

スタバ行ったらめっちゃ久しぶりの友人と再会。久しぶりすぎて逆に誰だっけってなった位。岐阜大から名大の大学院に来たってことで、スタバで会うこと多くなりそう嬉しい!

 

そしたら今度は愛教大から編入してきたお友達も。全くお前はサプライズ発表が遅すぎて休学しちまったわ!もっと早く教えてくれれば今頃一緒に授業受けてたのに!アホ!

 

アホな友達と話してると今度はおいらの数少ない後輩、かいち登場。現れるなり早速たかってくる。仕方がないからスタバカードを渡してやった。ショートにするあたりかわいい。 最近学んで考えてることを教えてくれた。やばいめっちゃ先に行ってる。完全に置いてけぼり。負けたくないなあ!ありがとう!

 

ってな感じで名駅で先輩とランチ。

f:id:mizumoritodai:20190418090629j:image

東京と名古屋を行ったり来たりの先輩、まさきさん。2人でお話することは初めてで、いろんな話を聞かせてもらえました。

自分より先に教育分野で活躍している先輩の話。どんな風になればもっと良く、どんな想いをもって活動をしているかを抽象的に。そのためのアプローチは個別具体的に。

 

ーーー

 

インターン勤務して久しぶりの自宅へ。

 

21時からオンラインでのヒアリングがあったのでZoomで名古屋−福岡間が繋がることに。同い年の福岡と長崎を行ったり来たりする大学生。自分たちで現代版の寺子屋を作って生徒たちと一人ひとり真摯に向き合い学んでいる。

課題意識をしっかりもっていて自分たちなりに解決法を探っている彼の話は、今の自分にとても刺さった!

 

自分が目指しているものが間違っているんじゃないか。自分には能力も才能もないんじゃないんか。周りの人に比べたら、、とか。

 

たまーに弱音を吐きたくなることもある。

けどそれをカッコつけずにちゃんと吐き出しとこう。

 

あとでこれが全部、笑い話にできるように!