暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

課題ばっかりな日々、解決法を考える日々。

9/14

 

土日の過ごし方は本当にずっと分からないままである。

課題)どこに行けば良いのか

土日に限って、朝早くから使える場所がないのである。

解決法)

・朝一番にどこかに行ってしまえばいい説

・むしろ家でやればいい説

 

課題)何したらいいのか

直近で何をしたら良いのか、やることはあるんだけどリストアップし忘れる結果、あんまり終わらないまま日が過ぎていく。

解決法)

長期スパンでやることを羅列し、逆算して1週間・1日の単位に落とし込む。

そういうのは、早めに取り組む。

 

課題?)ドラクエウォークが楽しすぎる

解決法)歩いてドラクエしながら、さらにもう一つをこなす。

例えば成海・マッケイを連れ出して歩いてドラクエをしながらミーティングをする。ドラクエしながら、あれこれ考える思考の時間にする。実は運動になっているという点ですでにプラスなのかも。

 

ーーー

 

周りには優秀な人が多過ぎて、自分は努力量でもスキル面でも勝っていないくせに、そのくせ成し遂げたいことはでっかくて。

まずは行動から変えていかないと行けない。そのためには、寄り道するよりも最速で進むかつ、最短の道で進んでいくしかない。長期スパンでレバレッジが効く選択肢は短期スパンでの損ばかりを見てしまわないように、きちんと選べる視野が欲しい。

長期スパンで見たときにマイナスなことを、短期スパンに目が眩んで取り組んでしまわないようにしなければならない。

 

ーーー

さて、少し散歩をして、本を読もう。