暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

『感性の死』

 

小学3年生の年の誕生日。

 

僕はハムスターを飼い始めた。

 

僕も妹も動物が大好きで、ペットショップに行けばいつまででも動物たちを見ていられた。

 

僕の家はマンションだったから、犬や猫は飼うことができなかった。

でも、ハムスターみたいな小さな動物なら飼うことが許された。何回も何回も僕と妹で、お父さんとお母さんにお願いした。

 

僕は「レオン」という名前を。

妹は「レイ」という名前を。

 

それぞれ、自分たちのハムスターに名付けた。

二匹ともオスだった。

 

僕のレオンは凶暴で、少しでも指を近づけると

飛びかかって噛みついてくる。なんども僕は指をやられた。ぐるぐる回る風車みたいなハムスターの遊具を、ひたすらに走っていた。

 

妹のレイは優しい性格だった。もちろん指で触れれば、噛みついてくるんだけれど、レオンよりは優しい噛みつきだった。いつも遊び道具はレオンに横取りされていた。

 

僕と妹は、いつまででもレオンとレイのゲージを眺めていた。

 

◆◆◆

 

いつからだろう。

 

僕が動物を飼いたいと思わなくなったのは。

 

おじいちゃんの家で犬を飼うってなった時も

僕だけは最後まで喜ぶことができなかった。

 

動物が嫌いになったなんてことは全くない。

 

でも、いつからか、心から可愛がれなくなっ

た。

正確に言うと、可愛がるのが怖くなったのだ。

 

 

僕は、レオンがいなくなったあの日から

誰かを愛するということができなくなった。

 

大切な存在が自分の前からいなくなることが

怖くて仕方がなかった。

 

◆◆◆

 

僕のことを好きだと言ってくれた人は何人もいた。

僕も、その人のことは嫌いじゃない。むしろ確かに「好き」という感情はある。

でも、どうしても好きになりきれない。

一緒にいても特に何も感じない。

手を繋いでも、抱きしめ合っても

それらはただ、相手のことを好きだと示すための行為でしかなかった。

 

 

僕は、誰かを愛するという感情を失った。 

 

 

◆◆◆