暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

【春休みのふりかえり】

2018/04/06

 

「春休み、終わっちまったな~」

「マジであっという間だったよな~」

「どうだった春休み?」

「ええ~、何したっけな」

「俺もあんまり何したか覚えてねえや」

 

 

よくある光景ですね。長期休暇終わりあるある。

 

これって、

 

特に何もしていない

大きな事をしていない

 

ってわけじゃ全然全くこれっぽっちもない。

 

というよりも、

 

「長期休暇という最高のふりかえりの素材を

ふりかえらぬまま終わってしまっている」

 

のが原因ですわ。

 

 

部活やサークルに没頭した人

毎日欠かさず勉強した人

国内・国外旅行をした人

アルバイトやインターンをした人

友だちと久しぶりの再会をした人

 

せっかく、誰もが素敵な休み期間を過ごして

その魅力は人それぞれ違うはずなんだから

それはふりかえりをするしかない。

 

ってことで

ふりかえってみよう!レッツ!ふりかえり!

 

 

【春休みにしたこと】

 

まずは事実確認から。

 

・大学生とし高校生に授業

・シェアハウスを出て、自宅に戻った

・名大、南山のシェアハウス管理人になった

・人生初のヒッチハイクをした

・10年後の自分に手紙を送った

・名大でビジコンを垣間見た

ここまで手帳を見ずに思い出した。

 

手帳見ま~す。

 

・試験監督をした

・弾丸ユニバをした

・2泊3日の家族旅行(忘れるなよ)

・まなびとキャンプ下見

・高校の担任と飯

・まなびと新年度会

ってかんじですね。

 

 

【学んだこと】

時系列で見ていきますか。

 

・高校への授業(2/5,2/8,3/19)

→役割分担、迅速な行動が重要。

できないことはできないと言える素直さ

 

・試験監督(2/7)

1人でいられるバイトは精神的に楽。

こう思う私はやっぱ根本はインキャ。

中学の友だちに会ったのは笑った。

 

・シェアハウスをでた(3/1)

2017年の8月から住んでいた大須

ポレポレハウスを出た。

ここで学んだ事は一生忘れないだろうし

住人のことは家族だと思っている。

これからも遊びに行く!

 

・名大、南山のシェアハウス管理人に

お世話になった元管理人さんとの繋がりで

はじまった新しい活動。

住人がどんどん増えていってほしい。

遊びに来てくれる人も増えてくれたら

めっちゃうれしいなあ。

 

・人生初のヒッチハイク

http://mizumoritodai.hatenablog.com/entry/20180312/1520866381

くわしくはこちらから!

お金も大事だけど、それ以外にも大事なモノは

あるんだと感じた最高の契機だった。

 

・名大でビジコンを垣間見た

社会人(特に起業家)たちは

こんな視点で生きてるのか、戦ってるのかを

目の当たりにすることができた。

かなり良い経験になった。

これからは自分も、聞く側ではなく

伝える側として生きていく。

 

・10年後の自分への手紙

10年後はさすがに全く予想できなさすぎる。

10年前に1年後を予想できるかといわれたら

本当にむりだもんな。

10年後の自分へメッセージを送りました。

明治村でやってまーす!

向こうでも書けるけど

手紙はあらかじめ書いて持ってくのがよいよ!

 

・2泊3日の家族旅行

神奈川県!よきでした!

家族と過ごす時間は素敵。

これまでは、旅行のプランとか

全部お任せだったけど

これからは自分で考えて

そこに連れて行ってあげたい。

それぐらいなら大学生できる!

 

・まなびとキャンプ下見

これは、小さな旅行でしたね。

不思議なメンバーでの小さな旅。

心が洗われる。こういう日がないと生きられないね。

免許ほしいです。

 

・高校の担任と飯

高3の担任と男子4人とで焼き肉食べ放題。

久々にあって、色んな話をした。

高校時代、めちゃくちゃ救われたからなあ。あいつには。

それを伝えられたので(たぶん伝わっているので)、

満足ですわあ。来年は飲みに連れて行ってもらおう。

 

 

 

 

大学生初の春休みも終わり。

 

また学びがたくさん多かった毎日でした。

 

大学がはじまってもまた

 

楽しいと思える生き方で

 

毎日を過ごしていこう。

 

新年度もよろしく!