暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

最近考えていること

2018/02/20

 

最近考えていること

 

【春休みをどうすごすか】

京都のゲストハウスに泊まる

ヒッチハイクをする

マーケット感覚を身につける

ゲストハウス企画書完成

WEBページをつくる

 

クラウドファンディング

クラファンはお金を生み出してくれる魔法のアイテムではない。

ただ単にお金を集めるための手段ではない。

もっと深く

他者とのかかわりを築いてくれれうものだと思う。

【資格を取ること】

資格をたくさんとれば将来役に立つのかと言われたら

個人的にはどうなんだろうと疑問に思う。

確かに長い目で見たら、役に立つこともあるだろう。

就職の際に+αの要素として働くかもしれない。

でも思うのは

そのために必要な時間(準備や勉強)と、得られるものははたして

一致、もしくはそれ以上のパフォーマンスを発揮するのか。

(これは反語的な意味合いではなく、純粋な問いかけ)

 

将来にできることを今さきがけてやることは

かなり大切で必要なこと。

来週の課題を今日中に済ませたりとかね。

でも、今日しかできないこともあるよね。

今日行われるイベントだったり。今日しかあの人と会えなかったり。

その時間をないものにしてまで

未来にできることを今やる必要はあるのか?

今にさきがけることで

得る時間と失う時間のどちらもがある。

じゃあどっちを選ぶのがいいんだ。

・今しかできないこと

・期限付きのやらなくてはいけないこと

・別にやらなくてもいいもの(でもやってしまうもの YouTubeとか)

我々は気づかない間に、無意識のレベルで選択している。

 

——————————————-/————

今日という日は

改めて次なる一歩を踏み出した1日。

 

f:id:mizumoritodai:20180220170228j:image

知ってる人からすると

不思議すぎる組み合わせでしょう?

 

 

どんな風に物語が展開していくかは

これからのお楽しみに。

 

必ず皆さんの目に

届くので。

 

 

 

最初は風が吹けばすぐに

消えてしまうくらい小さな火だったのに

 

いつしか色んな人に伝わって

少しずつ大きな火になりつつある。

 

この火が絶えることなく燃え続けるよう

俺は風を送り続けよう。

 

【やりたい100のこと】

1.ゲストハウスをつくる

2. 全国から人々が集まる場所をつくる

 

 

みずもとへのメッセージ

https://mizumoritodai.sarahah.com/