暇を極めた大学生の日記

本当に暇を極めた大学生は何をするんだろう。休学大学生の毎日を観察してみませんか。

最近の出来事まとめてみました

2017/12/11

 

どうも、最近更新が遅れていたみずもとです。

意味不明なスペイン語のテストが2日連続でありまして

2日連続の詰め込み勉強だったわけで。

そっからさらに、家庭教師や塾での授業まで。

 

いやー、正直忙しかった!w

 

更新滞っていたので

最近の出来事をまとめて書いてみようカナート思います。

 

①第1回まなびとカレッジ!

 

高校時代にずっと活動していたメンバーで

「新しいことしたい」

「楽しいことしたい」

そんな風に思い続けて約半年。

 

やっと、ぼくたちのやりたいことが形になった。

 

詳しくは「まなびとカレッジ」のWebページや

TwitterFacebook、そしてみずもとのブログなどを

参照していただけたら幸いです。

 

感想をひとことで。

 

自分が主体的に学びたいと思えるものに出会える場。

それがこのまなびとカレッジだと思う。

 

・場づくり

ファシリテーション

・授業づくり

・ふりかえり

他にもまだまだたくさん…。

↑もし詳しい人いたらぜひみずもとに

授業してください!w

もしくは詳しくない人、

ぜひみずもとと一緒に学んでいきましょう!

 

②家族で三重県津市へ!!

 

久しぶりの家族の時間でした。

一緒にごはん食べたり、たわいもない話で笑い合ったり。

夜は皆でMー1見た!いやー面白かった!!

 

みずもとは、家族のことがすごく大切だ。

それは、

「あなたの最も大切なものはなんですか?」

という問いに対して「なにも思いつかないから」

という理由で答えた「家族が大切」という言葉ではなく

 

ほんとうに、こころから大切だと思える。

 

もしみずもとの家族が

何らかの間違いでこの文章を読んでいることがあったら

まあこれだけ分かっといてください。笑

俺はこの家族の一員でよかった。ほんとに。

 

③初めての講義型授業をする

 

結論から。

 

マジで完璧に最高に史上最強に失敗した。

 

高校時代、授業していたみずもとは心のどこかで

「まあ、俺授業できるしな」と思っていた。

それがふたを開けてみれば

 

分からないところは説明が曖昧に。

生徒との距離感はうまく設定できず。

 

久しぶりに「悔しい!!!」という思いに。

期待に応えられなかったこと。

それから、生徒に申し訳ないことをしたという思い。

 

だれか、みずもとと

本気で授業づくり考えませんか。

 

できればこれからも毎日更新していきたいです。

頼むぞ、忙しくしないでくれ…!笑

↑嘘ですw

忙しいうちが花だと言いますもんね!!

 

では、またお会いしましょう。